• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キーパーチャージ無いんですか!!!!」『ジャッジリプレイ』MCアナの投稿にファンから驚きの声!Jリーガーも反応

「キーパーチャージ無いんですか!!!!」『ジャッジリプレイ』MCアナの投稿にファンから驚きの声!Jリーガーも反応

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月28日

キーパーチャージは1997年のルール改正で廃止

キーパーチャージは1997年のルール改正ですでに廃止されている。(写真はイメージ)写真:田中研治

画像を見る

 「キーパーチャージ」が2020年の今、SNS上で話題になっている。

 きっかけは、Jリーグ公式YouTubeチャンネルで公開されている「Jリーグジャッジ『リプレイ』」でMCも務めている、フリーアナウンサー桑原学さんによる27日の以下のツイートだ。

「キーパーチャージというルールは1997年のルール改正でなくなっていて、現在はGKもフィールドプレイヤーの1人と考えるので通常のコンタクトではファウルになりません。20年以上も前の改正ですが、まだ誤解されている人は多い。これは地上波で解説の方などが、未だにそれを知らずに喋っている影響が大きいと思います」

 すでに、文字通り”死語”となっていることを知らなかった人はたくさんいたようで、この投稿はたちまち大反響。次のようなコメントが数多く寄せられている。

「キーパーチャージ無いんですか!!!!」
「このツイートを見て初めて知りました」
「勉強になりました!」
「果たして知ってる人は何%いるんだろう…」
「20年以上も前に無くなっていたとは…」
「ボランチがアンカーと呼ばれるようになった時以来の驚き」
「キーパーチャージと思ってたものは、ただのファウルだったんですね」
 
 また、Jリーグ副理事長の原博実氏が、「ジャッジリプレイで勉強して下さい!」とルール解説を行なう同番組を薦めれば、北海道コンサドーレ札幌の石川直樹も「Jリーガーでも知らない人いるような気がする」と、プロ選手のなかでも浸透率が低いことを明かしている。

 最近ではハンドの厳罰化や、ゴールキックの際にペナルティエリア内でパスの受け渡しが可能になったほか、かつての「審判は石ころ」という概念も変わり、得点機の場面などではドロップボールで再開されるようになったりと、毎年こまめに変更されているルール。そのなかで、キーパーチャージも先の解説通り、1997年のルール改正で廃止されている。

 それでもルールが存在していた当時の名残りで、現在も耳にすることのある「キーパーチャージ」。すでに存在していないにもかかわらず、サッカーファンの間で思わず使ってしまっている言葉は、ほかにもあるのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】GKとの接触を伴うファウルの詳細解説はこちら!(7分10秒~)
【関連記事】
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾
「超イケてる!」イニエスタが自宅バルコニーで撮影した“波止場の男”ショットに反響!「カッコイイね」
「君はただのグループのひとり…」クーマンがスアレスへの “戦力外通達”の瞬間を告白!「メッシともすぐに話をした」
「強硬な態度に驚愕した」メッシと衝突した“ノビタ”の知られざる素顔「無能と見くびると、痛い目に遭う」【現地発】
偉大なる「マルディーニ家」の系譜。“3代目”はミランでキャリアを築けるか?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ