• トップ
  • ニュース一覧
  • 下部組織から今季のプレミアへ最も多くの選手を輩出しているクラブは?英紙がトップ10を発表!1位はずば抜けて…

下部組織から今季のプレミアへ最も多くの選手を輩出しているクラブは?英紙がトップ10を発表!1位はずば抜けて…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月28日

海外からはアヤックスとベンフィカがランクイン

ユナイテッド下部組織出身の(左から)グリーンウッド、ラッシュフォード、リンガード。(C)Getty Images

画像を見る

 各クラブが持つ下部組織のなかで、最も多くプレミアリーグのトップカテゴリーへ選手を輩出しているのはどこか――。そんな興味深いデータを英紙『The Sun』が公開している。

 バルセロナの“ラ・マシア”をはじめ、世界には有能なプレーヤーを多数輩出している下部組織が数多く存在する。ただプレミアに限って言えば、“赤い悪魔”がずば抜けているようだ。『The Sun』では「マンチェスター・ユナイテッドは、プレミアリーグで活躍する若者の育成に関しては世界最高のユースシステムだ」と断じ、次のように伝えている。

「レッドデビルは、92年組(デイビッド・ベッカム、ポール・スコールズ、ライアン・ギグスら)を含む多くの未来のスターを輩出している素晴らしいアカデミーとして長い間知られてきた。昨シーズンには、4000試合連続でアカデミー出身者を試合に起用という、信じられないような記録を達成した。そして現代においても、ユナイテッドは最も多くのユース選手を輩出している。

 驚くべきことに、今季オールド・トラフォードの子供たちがプレミアリーグで活躍しているのは18人(自チーム8人、他チーム10人)もいる。これは2位チェルシーの14人よりも4人多い。マーカス・ラッシュフォード、ブランドン・ウィリアムズ、ディーン・ヘンダーソン、ジョシー・リンガード、メイソン・グリーンウッドらがトップチームに名を連ねている」

 史上空前の当たり年である“92年組”に代表されるOBたち、そして現役選手含めユナイテッドのアカデミーが数多くのスターを誕生させていることを明かした同紙。続けて、他チームについては以下のように説明している。

「現在のシニアチームに8人のアカデミー生がいるのは、マーク・ノーブルやデクラン・ライスなどを含むウェストハムだけだ。プレミアリーグ全体で11人が在籍しており、総合順位では5位。

 一方、ウォルバーハンプトンとフルアムは、現在ファーストチームにアカデミー出身者はゼロである」

 さらに、それぞれトップチームに8名を輩出し、トップ10に入った二つの海外クラブについては、こう解説した。

「アヤックスとベンフィカが最上位の外国クラブとなっている。アヤックスはユナイテッドのドニー・ファン・デベークとトッテナムのステフェン・ベルフバイン、ベンフィカはマンチェスター・シティのエデルソンとベルナルド・シウバらを輩出している」

 イングランドのクラブを押しのけ、トップ10に割って入っただけに、2クラブの育成能力の高さが窺える結果となった。今シーズン、プレミアリーグトップチームへの輩出選手数ランキング10傑のクラブは以下の通りだ。
 
1 マンチェスター・ユナイテッド 18人
2 チェルシー 14人
3 サウサンプトン 13人
4 アーセナル 12人
5 ウェストハム 11人
6 リバプール 10人
6 マンチェスター・シティ 10人
6 トッテナム 10人
9 リーズ 9人
10 アヤックス(オランダ) 8人
10 ベンフィカ(ポルトガル) 8人
10 エバートン 8人

 毎年大型補強が繰り返され、世界各国から数多くのスター選手がやってくるプレミアリーグ。それでも、健全たるクラブ経営を語るうえで、“自前”の選手の活躍は必要不可欠だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾
「キーパーチャージ無いんですか!!!!」『ジャッジリプレイ』MCアナの投稿にファンから驚きの声!Jリーガーも反応
「超イケてる!」イニエスタが自宅バルコニーで撮影した“波止場の男”ショットに反響!「カッコイイね」
「僕はサッカーをするためにここにいる」“復活”のアザールが喜びを爆発!まさかの最下位に沈むも「我々はマドリーだ」
「強硬な態度に驚愕した」メッシと衝突した“ノビタ”の知られざる素顔「無能と見くびると、痛い目に遭う」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ