• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君はただのグループのひとり…」クーマンがスアレスへの “戦力外通達”の瞬間を告白!「メッシともすぐに話をした」

「君はただのグループのひとり…」クーマンがスアレスへの “戦力外通達”の瞬間を告白!「メッシともすぐに話をした」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月12日

「ルイスはバルサに残ることもできた」

クーマン監督が語ったスアレスとの一部始終。選択したのはスアレスだったと強調している。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナはこの夏、リオネル・メッシの去就騒動に揺れ、その盟友ルイス・スアレスに戦力外通告し、アトレティコ・マドリーに売却した。

 スアレスがジョゼップ・マリア・バルトメウ会長らクラブ首脳陣を批判し続けているのは周知のとおりだ。一方で、今シーズンから指揮を執るロナルド・クーマン監督は、母国オランダのテレビ局『NOS』で、スアレスが残留することもあり得たと話している。

 英紙『Mirror』によると、クーマン監督は『NOS』で「出場機会を得るのが非常に難しくなっていたので、本人に伝えた。彼はよく思わなかったが、私と彼の間には何も問題なかった」と述べている。

「普通どおりに、彼は良い練習をした。そして最後に移籍することを選んだ。私は彼に『何らかの理由で移籍しないなら、君はグループのただのひとりだ。それから私が間違えていたと証明することができる』と言ったよ。彼は残ることもできた。イエスだ」

 そしてクーマン監督は、「私はルイスと良い関係だった。だが、クラブは世代交代をしなければいけないと感じたんだ。それは今のチームに見ることができる」と続けた。

「アンス・ファティは17歳だ。ペドリも17歳。ロナルド・アラウージョは21歳で、トリンコンは20歳で、獲得したセルジーノ・デストは18歳だ。彼らはみんな将来のための選手たちだよ」

 一方、移籍を志願しながら最終的に残留したメッシについて、クーマンは「監督になってすぐに彼と話した」と振り返っている。(スペイン紙『MARCA』より)

「彼の不満はすでに知っていた。だが、最終的にはすべてがうまくいったよ。続けると言って以降、彼はわたしが彼に期待していたすべてをやってきてくれた」

 スアレス退団に不満を表していたメッシだが、クーマンの下で愛するバルサを輝かせることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「メッシを引き離したかっただけ」スアレス、再び古巣バルサを痛烈非難! 「構想外は告げられる前から知っていた」
バルサは買い物下手、それ以上に売るのも下手。上層部は自画自賛も、クーマン監督は憤慨【現地発】
「天才少年から失業者へ」元バルサの“クロアチアのメッシ”は、なぜ24歳で無所属になったのか?「サンペールらの世代が…」
「彼は大金を全く返していない」伝説OBリバウド、古巣バルセロナの後輩に苦言!補強についても「なぜスアレスの後釜を獲らない?」
「自分の過ちの責任は負う」メッシ、今夏の退団騒動を再び語る。「すべてはバルセロナのためを思って…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ