• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お金が問題なら…」香川真司が契約解除したサラゴサへの“苛立ち”を告白「戦うための準備はしていた」

「お金が問題なら…」香川真司が契約解除したサラゴサへの“苛立ち”を告白「戦うための準備はしていた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月04日

現在のやりきれない思いを吐露

まさかのサラゴサ退団を余儀なくされた香川が心中を明かした。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 志半ばで退団を余儀なくされたサムライ戦士が、“本音”を吐露した。

 現地時間10月2日、香川真司がスペイン2部のレアル・サラゴサと合意の上で契約解除に至ったことが発表された。昨夏に2年契約で加入したため、来年6月末まで契約が残っていたが、「EU圏外選手」の登録枠から漏れ、事実上の構想外になっていた。

 高額年俸の問題もあったとはいえ、サラゴサ残留を希望していた香川は、複雑な心境を打ち明けた。地元紙『el Periodico de Aragon』をはじめとする複数のスペイン・メディアが、現地時間10月3日にオンラインで行なわれた会見での様子を伝えている。

 今回の契約解除について「監督とは2、3回話し合った」という香川は、「こうした形での退団は考えていなかった」と続けた。

「違う形で別れを告げたかったですね。だから悲しい。クラブの決断は受け入れるのも、理解するのも、難しいものでしたね。少し苛立ちも感じますし、いま、自分の言葉で説明するのは難しい」
 
 そうサラゴサへの不満を打ち明けた香川は、こうした状況になったことに対して、失望を隠せなかった。

「周りの人々は僕のシーズンの成績に満足していないかもしれなかったですけど、僕はこの2年目に、自分のレベルを示すモチベーションや意欲があった。だから契約解除になるのは予期していなかったです。サラゴサでプレーするのは特別で、戦うための準備は出来ていました。プレーし続けたかった……」

 さらに「もしも、今回の問題が僕の年俸にあったなら、それについて話し合うこともできたと思います」と語った31歳は、今後の見通しについてもコメントしている。

「契約を解消したのは1日前のことで、現時点で何も明確なことはありません。ただ、昨シーズン終盤は良い感触がありましたし、フィジカルを維持する必要がありますね。もう過去には戻れないので、未来だけを見据えて戦い、メンタルとフィジカルを良い状態に保たなくてはいけないと思います」

 スペイン・メディアでは、新天地候補として、ラ・リーガ2部のログロニェス、ラージョ・バジェカーノ、サバデルといった名前が挙がっている香川。はたして、注目の新天地はどのチームになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本人への扱いが理解不能!」香川真司と契約解除のサラゴサをスペイン紙が批判「クラブ価値の喪失を露呈した」
「現実的なオプションのひとつだ」サバデルSDが香川真司への関心を認める!「カガワにとっても魅力的」
「なぜ日本人は怒らない?」ネイマールの酒井宏樹への差別疑惑に中国メディアが反応「自分は反対してるのに…」
出場たった“49分”の久保建英。出番を与えず批判を浴びるエメリ監督は、森保ジャパンでのプレータイム確保に期待?「タケは日本代表なら…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ