• トップ
  • ニュース一覧
  • 「MOMは主審かよ」ミラン対ローマのレフェリーに批判殺到!「まだ笛を吹かせるつもりか?」

「MOMは主審かよ」ミラン対ローマのレフェリーに批判殺到!「まだ笛を吹かせるつもりか?」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月27日

両指揮官は「ノーコメント」

注目の一戦で“主役”となってしまったジャコメッリ主審。(C)Getty Images

画像を見る

 10月26日に行われたセリエA第5節、ミラン対ローマの一戦は、3-3のドローに終わった。点の取り合いとなった一戦で注目されたのが、両チームにPKを与えたピエロ・ジャコメッリ主審の判定だ。

 ミランが2-1と1点をリードして迎えた69分、ジャコメッリ主審はローマにPKを与えた。ペナルティーエリア内でルーズボールを競ったペドロが、イスマエル・ベナセルに倒されたという判定だ。だが、映像ではペドロがベナセルの足を踏んでおり、ジャッジは議論を呼んだ。

 だが、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の介入でジャコメッリ主審がオンフィールドレビューすることもなく、試合は続行。ジョルダン・ヴェルトゥがPKを決め、ローマが同点に追いついた。

 不満を露にしていたミラン陣営だが、78分に今度はPKを得る。ハカン・チャルハノールがジャンルカ・マンチーニに倒されたという判定だ。接触は確かだが、微妙なジャッジで、こちらも物議を醸した。しかし、やはり判定は変わらず。ズラタン・イブラヒモビッチが決め、ミランがリードを奪い返した。

 84分にローマが再び同点とし、試合は引き分けに終わったが、ジャコメッリ主審が与えた2つのPKは試合展開に小さくない影響を及ぼした。それだけに、ファンからは不満の声が上がっている。

【動画】計6ゴールの撃ち合い!物議を醸したミラン対ローマのハイライト
 ミラン専門サイト『IL MILANISTA』によると、SNSではジャコメッリ主審に対する批判が相次いだ。

「これまでまだ彼に審判をやらせるのか?」
「マン・オブ・ザ・マッチは間違いなくジャコメッリ」
「残念。70分まではハイレベルな試合だったのに」
「(新型コロナウイルス感染拡大防止策とかけて)VARは18時で閉まったのさ」
「(2002年ワールドカップでイタリアが敗れた韓国戦を担当したバイロン・モレノ主審の画像とともに)今夜のミラン対ローマのジャコメッリ主審」

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、試合後、ミランのステーファノ・ピオーリ監督は「審判?話さない」とノーコメント。ローマのパウロ・フォンセカ監督も「話さなければいけないとは思わない」と述べるにとどまった。

「われわれ全員が間違いをするものだ。もちろんドローは望んでいた結果ではない。勝ちたかった。だが、ポジティブな結果だと思う」

 ミランは開幕からの連勝が4で止まり、ローマは首位に1ポイント差と迫ることができなかった。その意味では、痛み分けと言えるだろう。ジャコメッリ主審の判定に不満が残るかもしれない。

 ミッドウィークにヨーロッパリーグに臨むミランとローマは、リーグ次節でウディネーゼ、フィオレンティーナと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
伊美人記者がイブラヒモビッチとのゴシップと批判を語る「胸元の開いた女性はサッカーや政治の話をできないなんて…」
「トミヤスは知られざる宝石だ」伊識者が冨安健洋を“ファン・ダイクの代役”にプッシュ!「スターの資質をすべて…」
「なぜパク・チソンがいない?」OBネビルが選出した“マンUの外国人ベスト11”に韓国メディアが騒然!「理解できない」
「つまずいた」“初先発”の久保建英にスペイン紙はチーム最低評価「ファウルで止める敵の策に…」
「凄まじいゴラッソだ」柴崎岳、17年バルサ戦以来のゴールにスペイン紙も高評価!「嬉しい」本人も興奮投稿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ