CLデビュー戦で初ゴール!ラツィオの28歳MF、アクパ=アクプロとは何者か?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月24日

コートジボワール代表として日本戦に出場

9月18日にラツィオに加入したアクパ=アクプロ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 13シーズンぶりにチャンピオンズ・リーグ(CL)本選に出場したラツィオは、グループステージの初戦(10月20日)でボルシア・ドルトムントと対戦。古巣相手となったエースのチーロ・インモービレが1ゴール・1アシストの活躍を見せて3-1で勝利し、白星スタートを切った。
 
 ラツィオの勝利を決定付けたのは、67分に途中出場したMFジャン=ダニエル・アクパ=アクプロだった。71分にアーリング・ハーランドのゴールで2-1と追い上げられて迎えた76分、カウンターから再び2点差とする貴重な得点を奪取。その名前は、この夜からイタリア中で知られるようになった。
 
 9月18日に、セリエBのサレルニターナから加入したばかりのアクパ=アクプロは、CLはもちろん、セリエAでプレーするのも初めての28歳だ。2011~17年にはフランスのトゥールーズに所属。出番はなかったものの、コートジボワール代表として14年ブラジル・ワールドカップのメンバー入りも果たしている。
 
 ここまでは順調にキャリアを重ねていたアクパ=アクプロは、16年にグロインペイン症候群を発症。1年以上プレーができず、17年7月から無所属となった。そんなMFと18年2月に契約を交わしたのが、ラツィオのクラウディオ・ロティート会長が共同オーナーを務め、実質的にラツィオのBチームのような役割を担っているセリエBのサレルニターナだった。

【PHOTO】ラツィオが勝てば過激な投稿!イタリア人女優アンナ・ファルキの妖艶ショット集
 アクパ=アクプロは、そのサレルニターナで約2シーズン半プレー。19-20シーズンは31試合・2得点の成績を収め、セリエB屈指のMFという評価を受けている。そして20年夏の移籍市場でラツィオへの“昇格”を実現。フィジカルを活かしたプレーでシモーネ・インザーギ監督の信頼を勝ち取ってセリエA1~3節とCLで途中出場し、ドルトムント戦で大仕事をやってのけた。
 
 ラツィオへの移籍後、コートジボワール代表に約5年ぶりに復帰し、10月8日のベルギー戦(1-1のドロー)、13日の日本戦(0-1で敗戦)に出場。ラツィオでもチーム内評価を高めており、イタリア・メディアの多くは24日(5節)のボローニャ戦で先発出場すると予想している。
 
 1年以上の故障欠場、そして無所属からトップカテゴリーまで這い上がってきたアクパ=アクプロは、今シーズンのラツィオのサプライズになる可能性を十分に秘めている。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「なんてセクシーなんだ」ラツィオを愛する女優がエースの偉業達成を祝して“大胆ショット”を投稿!「太陽のように美しい」
「出会いはマドリードの道端で…」C・ロナウドの“最愛の人”ジョージナさんが馴れ初めを回想!「全てに惹かれる」
前ユベントス監督のサッリがフィオレンティーナへ? 伊紙がイアキーニの解任説を報じる!
坊主頭に変貌したC・ロナウド、これまでの“ユニークヘア”の変遷を英紙がプレイバック!「チームメイトに怒られ…」
“絶好調”のミランは冨安健洋の獲得失敗を引きずらない? OBが指摘「トミヤスはイタリアでうまくやっているが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ