• トップ
  • ニュース一覧
  • 酒井宏樹が先発のマルセイユ、オリンピアコスに後半AT弾を許し惜敗…。長友佑都は出場せず【CL】

酒井宏樹が先発のマルセイユ、オリンピアコスに後半AT弾を許し惜敗…。長友佑都は出場せず【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月22日

酒井のCLデビュー戦だったが…。

競り合う酒井。対人では強さを発揮したが、崩される場面も多かった。(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間10月21日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループC・第1節で、マルセイユはギリシャ王者のオリンピアコスとアウェーで対戦。同クラブに所属する酒井宏樹は4バックの定位置、右SBで先発。背番号2にとっては初のCLの舞台を踏むこととなった。長友佑都はベンチ入りしている。

 前半から攻守が目まぐるしく切り替わる展開で、酒井も適宜攻め上がりながら得点のチャンスを狙う。しかし、オリンピアコスの切り替えの早いパスサッカーにてこずり、左サイドを突破されてゴール前に持ち込まれ、ゴールに迫られる。

 そんななかでも徐々にペースをつかんだマルセイユは、右サイドの酒井とトバンで積極的に攻勢に出るが、39分にはカウンターで裏を取られ、あわやという場面も。43分には、ユセフ・エル・アラビに許したヘディングシュートは右に切れた。
 
 前半はスコアレスで折り返す。後半開始早々、53分に攻め込まれ、ゴール前で酒井が決死のシュートブロックを見せるも、ゴールネットを揺らされる。だが、これはVARの結果、オフサイドで無効となる。しかし完全に勢いづいたホームチームにおされ、マルセイユは防戦一方の時間帯が続いた。

 69分にも再び最終ラインを突破されて崩されてシュートを許すが、これはポストに弾かれる。攻勢を強めるオリンピアコスに対し、酒井を含めた守備陣は耐え続け、少しずつ押し返すが1点が遠い。
 
 それでも耐えきっていたが、後半アディショナルタイムに決壊。90+1分にアフメド・ハッサンに決められて失点し、試合はそのまま0-1で終了した。

 初戦で1敗を喫したフランスの名門は、27日に行なわれる第2節ではマンチェスター・シティとホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
リバプールは“緊急事態”もアヤックスを撃破! 南野拓実はOB戦士から絶賛される「明らかに良くなった」【CL】
マドリーが“魔の13分間”でまさかの3失点!後半の猛追も及ばずシャフタールに敗れ、公式戦連敗を喫す【CL】
中島翔哉が約7か月ぶりに実践復帰! ポルトはマンCにアウェーで敗戦【CL】
「クールじゃないか」隔離中のC・ロナウドがまさかの坊主頭に変貌!投稿した動画が大反響「だめだ、準備ができてない」
「かっこ良すぎ!」「それにしてもシブい」中田英寿氏が投稿した短パン姿&超高級車との“2ショット”が反響!思わぬツッコミも?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ