• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールは“緊急事態”もアヤックスを撃破! 南野拓実はOB戦士から絶賛される「明らかに良くなった」【CL】

リバプールは“緊急事態”もアヤックスを撃破! 南野拓実はOB戦士から絶賛される「明らかに良くなった」【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月22日

南野は“偽9番”として奔走

後半途中からピッチに立った南野は、献身的なプレーで貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月21日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループD・第1節で、イングランド王者のリバプールがオランダ王者のアヤックスと敵地で対戦した。

 4日前のプレミアリーグ第5節のエバートン戦で大黒柱のファン・ダイクと司令塔のチアゴが揃って故障離脱して緊急事態に陥ったリバプールは、前者の代役にボランチが主戦場のファビーニョを抜擢。南野拓実の起用も注目されたインサイドハーフには、下部組織上がりのジョーンズが起用された。

 立ち上がりから両サイドを起点にして押し込みに行ったリバプールに対し、アヤックスは自陣に下がってゴール前にブロックを築いて守備を固める。両チームの意図が明確に表れた状態で時間は過ぎていった。

 コンパクトな守備陣形を保ち続ける相手に、ファイナルサードでの創造性がなく、攻めあぐねるリバプールだったが、35分に均衡を破る。左サイドから敵エリア内に個人技で侵入したマネがシュート。これが相手DFタグリアフィコに当たってゴールに吸い込まれたのだ。

 ラッキーな形で先手を取ったリバプールは、失点直後から前掛かりになったアヤックスに主導権を明け渡すことなく、1-0で前半を終える。

 迎えた後半はアヤックスが反撃に出る。開始早々の46分にクラーセンがポスト直撃のシュートを放てば、58分にはカウンターからプロメスがフィニッシュにいったが、狙いすましたショットは敵GKアドリアンに阻まれた。
 
 ややペースダウンしたレッズは、59分に自慢の3トップを変える大胆な策を講じる。マネ、フィルミーノ、サラーを下げ、南野、シャキリ、ジョッタを入れたのだ。

 疲労の色が見え始めていたマネに代わって送り出され、3トップの中央に入った南野は、ワンタッチでボールを的確に捌いてビルドアップに絡み、“偽9番”としての役割に奔走。69分には鋭いターンから果敢にミドルシュートを放ったが、惜しくも相手守護神オナナの好守に阻まれてしまう。

 だが、ジョッタやシャキリも含めた途中出場の3トップの一連のプレーに英公共放送『BBC』で解説を務めていた元リバプールのスティーブン・ウォーノックは、「彼らの投入によってチームは明らかに良くなった。プレスも鋭くなって、短時間で相手から流れを引き戻した」と絶賛した。

 OBも褒め称える献身的なプレーを披露した南野やジョッタの活躍もあり、リバプールは、アヤックスの反撃を危なげなくしのいでいった。

 結局、試合は1-0で終了。敵地で勝点3を掴んだリバプールは、地力の差を見せつけ、エバートン戦から続いていた暗い空気を払拭してみせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノは十分にプレーできる」南野拓実の先発起用にリバプール専門メディア記者が太鼓判!「CLが絶好のチャンス」
「朝ドラとか大河にも出られそう」南野拓実の新ヘアスタイルにファン興奮!「イケメンすぎる」
「ミナミノは際立っている」リバプール地元紙が南野拓実の先発抜擢をプッシュ! フィルミーノを上回るデータとは?
「先発に相応しい選手だと示す時が来た」久保建英のELスタメン示唆に現地メディアが興奮!「エメリは約束した」
「ピピはジダンとラウールのお気に入りだ」“日本の宝石”中井卓大を独メディアが特集!「将来は久保と2人で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ