【松本】問われる3大ストロングポイントの真価

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年03月15日

格上の相手に対し、鋭く、厚みのあるカウンターを披露。

カウンターを発動するクリアを見せた後藤(13番)が、ゴール前まで駆け上がってフィニッシュを狙う場面も。ストロングポイントである「カウンター」は、J1の舞台でも十分に通用しそうだ。 写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 力量差のある相手に対する戦い方としては、間違っていなかった。特にパスワークに秀でた広島との対戦であれば、むやみやたらと食い付かずにしっかりとブロックを構築し、「焦れずに、相手のクサビとかを引っかけて」(喜山康平)カウンターを狙うのは定石だ。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節

 実際に後半の半ばを過ぎた頃――スピードと打開力に優れる前田直輝が途中出場したあたり――から鋭いカウンターがハマり、決定機を作ってみせた。68分には広島の中央突破を阻止した酒井隆介が岩上祐三に預けると、そのまま前に出て行き、岩上→オビナ→岩上とつないだボールを相手陣内で受けて逆サイドへ展開。これは相手にクリアされるも、セカンドボールを拾ったオビナが攻め上がっていた飯田真輝に落とし、最後は田中隼磨が惜しいシュートを放つ。
 
 このシーンの直前には、広島にボールを握られて自陣に押し込まれていたが、ボールを奪った後の切り替えの速さが際立ったシーンだ。また、酒井と同様、3バックの一角を務める飯田までもが“ボックス・トゥ・ボックス”よろしく、相手ゴール前に顔を出してゴールチャンスに絡んだのも特徴的だ。
 
 81分には広島のショートコーナーからのクロスを弾き返すと、こぼれ球を拾った岩上がドリブルで突進し、相手を引きつけてから左サイドを駆け上がった前田にパス。そしてタイミングを図りながら前田がセンタリングを上げ、走り込んでいた後藤圭太が打点の高いヘッドでゴールを狙う。カウンターを発動するきっかけとなるクリアをしたのが後藤であることを考えれば、「カウンターに(出て)行く力はうちにはある」という喜山の言葉もより説得力を増す。
 
 3-3の引き分けに終わった名古屋との開幕戦では、セットプレーから2ゴールを奪った。そしてこの広島戦では得点こそ生まれなかったが、鋭く、厚みのあるカウンターを披露してみせた。ベースとなるハードワークはここまでの2試合を通じていかんなく発揮されており、チームの3大ストロングポイント「セットプレー」「カウンター」「ハードワーク」は、J1の舞台でも十分に通用すると言っても過言ではない。
【関連記事】
【J1採点&寸評】松本×広島|松本はカウンターが奏功せず広島に力負け
【J1採点&寸評】1stステージ・2節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【松本】J1初陣で見えた攻撃の核
【松本】田中隼磨を直撃!!「J1に上がってからなにができるか。これからが本当の勝負」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ