【神戸】いまだ未勝利も、"ネルシーニョ流"は着々と――

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年03月15日

狙いどおりのゲームプランで先制点を奪う。

インサイドハーフを務めた森岡(左)は相手のキーマンである中村(右)や大島に圧力をかけ続け、カウンターを発動させた。 写真:田中研治

画像を見る

 神戸と川崎の一戦はスコアこそ2-2ながら、シュート数は21対9と、川崎の猛攻を受けた神戸がなんとかドローに持ち込んだゲームだった。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節
 
 ただネルシーニョ監督が「選手たちは私が授けた守備プランをよく遂行してくれた」と讃えたとおり、神戸にとって決して収穫のない一戦ではなかった。
 
 指揮官が自信を持った守備面でまず光ったのが、4-1-4-1システムのインサイドハーフで先発した森岡とフェフージンの献身性だ。川崎のパスの出どころである2ボランチ、中村と大島のマークを命じられたふたりは、序盤から激しいチェイシングで相手のキーマンの動きを制限し、ボールを奪えば即座にカウンターへと移った。
 
 8分、18分には高い位置でのプレスから、相手ゴールに迫るなど、「狙いどおりのカウンターでチャンスを作った」(ネルシーニョ監督)。そして28分には、森岡のスルーパスを受けた渡邉が先制点をマーク。ここまでは理想的な試合運びだったと言える。
 
 しかし、一枚上を行ったのが川崎の攻撃陣だ。中村、大島へのマークが厳しいと分かると、今度はアンカーのチョン・ウヨンの左右のスペースを両サイドハーフのレナト、エウシーニョ、2トップの大久保、小林が上手く使い起点となる。その動きに対してチョン・ウヨンが左右に寄せれば空いた中央のスペースを使われ、逆にSBが斜め前にケアに行くと空いたサイドを使われ、神戸は後手を踏み始める。
 
 それでも前半を1-0で折り返せたのは、森岡、フェフージンとともに気持ちのこもったプレーを見せた高橋祥、岩波のCBコンビの貢献があったからだ。
 
 このふたりも川崎攻撃陣に翻弄される場面が何度かあったものの、高橋祥が「若いからってなめられるのは嫌だから、タク(岩波)と自信を持ってやっていこうと話していた」と語ったように、それぞれ29分、35分にゴールライン上でボールをかき出すなど身体を張った守備を見せた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×神戸|川崎がシュート21本を放つも、ホーム初勝利はお預け
【J1採点&寸評】1stステージ・2節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【神戸】間違いない「ネルシーニョ効果」
【神戸】安田理大×渡邉千真|“ウイニングメンタリティー”を持ってタイトル獲得を

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ