川崎が名古屋に3-0でリベンジ!三笘&ジェジエウ弾でリーグ新記録の11連勝を達成

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年10月18日

中村はいぶし銀の働き

先制点を決めた三笘を谷口が祝福する。チームはリーグ新記録の11連勝を達成した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第23節]川崎3-0名古屋/10月18日/等々力

 J1の23節が10月18日に開催され、等々力陸上競技場では、今節最大の注目のゲームである川崎と名古屋の一戦が行なわれた。

 首位を快走する川崎は前節、アウェーで広島を下し、偉業とも言える1シーズン内で2度目の10連勝を達成。今節はリーグ新記録となる11連勝の達成に挑んだ。もっとも相手は奇しくも12節に今季初黒星を付けられ、連勝を10で止められた名古屋。そのリベンジも目指す形となった。

 一方、3連勝と好調の名古屋もACL出場権(3位以内)、そして天皇杯出場権(2位以内)を得るためには勝点3を上積みしたい一戦。複数の怪我人は抱えているが、チーム状態は良く、再び“ストップ川崎”を目指した。

 ともに前節から中3日のゲーム。川崎は4-3-3のシステムで、GKチョン・ソンリョン、最終ラインは右から山根、ジェジエウ、谷口、登里、中盤はアンカーに守田、インサイドハーフに田中、中村、3トップは右から家長、L・ダミアン、三笘の並び。

 対して名古屋は4-2-3-1。GKはランゲラック、最終ラインは右から成瀬、中谷、丸山、オ・ジェソク、ボランチは米本、稲垣、中盤2列目は右から前田、阿部、マテウス、CFは金崎が入った。

 ボールを握ろうとする川崎と、奪ってから素早く攻めようとする名古屋、それぞれの特長が良く出た前半は、質の高い内容で一進一退の攻防が続く。

 立ち上がりは川崎が三笘の突破力を活かしてチャンスを作った一方、名古屋ではマテウスが好機を演出した。20分過ぎからは名古屋がピッチを幅広く使って川崎のプレスを掻い潜り、上手く試合を展開。しかし、先手を取ったのはホームの川崎だった。

 44分、CBジェジエウが攻め上がって右サイドでCKを獲得。田中が蹴ったボールは、谷口がニアで頭ですらすと、ファーで待っていた三笘が押し込んだ。リーグ戦で11ゴール目となる大卒アタッカーのゴールで川崎が1-0で前半を折り返した。
 
 ハーフタイムはともに選手交代はなし。それでも1点をリードする川崎が冷静にボールを回すと、中村とジェジエウが川崎にリードをもたらす。

 57分に相手ペナルティエリア外、やや左の位置でL・ダミアンがFKを獲得。直接狙える距離でもあったが、中村がクロスを入れるとファーサイドでジェジエウがヘッド。そのボールが名古屋の中谷に当たりネットに吸い込まれた。

 さらに8分後には左CKを得ると、中村はショートコーナーを選択。守田からのリターンを左足でクロスを送ると、再びジェジエウがファーサイドで合わせてチーム3点目を奪った。

 その後、名古屋も反撃に出るが、川崎は最後まで集中を切らさずに3-0で勝利。敵地でのリベンジを果たし、リーグ新記録となる11連勝を達成。2位のC大阪とは17ポイント差で、リーグ史上最速での優勝へ大きな勝利を挙げた。


取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第23節PHOTO】川崎3-0名古屋|セットプレーから3発!J1新記録となる11連勝を華麗なリベンジで飾る!

【PHOTO】11連勝を達成した川崎の笑顔をぎゅっと凝縮!得点後のジェジエウに駆け寄った選手は…?

 
【関連記事】
【日本代表への推薦状】圧巻のドリブルと決定力でリーグ10点目。勢いが止まらない三笘薫こそ今、見たい
【川崎】仙台戦で光った中村憲剛の存在感。膨らんだ“ダブル司令塔”布陣への期待
【川崎】悔しきルヴァンカップ敗退から見えたリバウンドメンタリティ。小林悠らが語ったチームの成長ぶり
「エグやばシュート」「やっぱレベチ」名古屋・マテウスが魅せた完璧な無回転FKにファン驚愕! GK一歩も動けず
「大きな痛手」名古屋はDF吉田豊が骨折で全治4週間と発表。負傷後のプレーに「よくぞあそこまで頑張っていた」とファンも感動

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ