• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表への推薦状】圧巻のドリブルと決定力でリーグ10点目。勢いが止まらない三笘薫こそ今、見たい

【日本代表への推薦状】圧巻のドリブルと決定力でリーグ10点目。勢いが止まらない三笘薫こそ今、見たい

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2020年10月16日

広島戦では貴重な追加点

途中出場した広島戦では試合終了間際に相手を突き放すゴール。チームを勝利に導いた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ22節]広島0-2川崎/10月14日(水)/エディオンスタジアム広島

 三笘薫の今季リーグ10点目は、チームの勝利を決定付ける貴重な追加点となった。

 J1の22節、敵地で広島と対戦した川崎は、今季2度目の10連勝を懸けての一戦だった。そんな試合はプレスを武器にする広島と、その裏をかく川崎の攻防のなかで進行。0-0で迎えた56分に均衡が破れる。レアンドロ・ダミアンの一発で川崎が先制したのだ。しかし、その後、広島が反撃に出る。それでも後半アディショナルタイム。90+5分に三笘がゴールを決めて勝利を掴んだ。

 家長昭博は自ら倒されて得たFKを旗手怜央にパス。この落としを走り込んだ三笘が蹴り込む。難なく決めたように見えたシュートは狭いコースを射抜いており、見事な一発。直後に試合は終了することとなった。

 23試合終了時点での川崎の総得点65のうち、12点はチーム内得点王の小林悠、11点はL・ダミアンとストライカーのふたりが挙げ、一方で10得点と、チーム3位のゴール数を誇っているのが、大卒1年目の三笘なのである。

 主戦場は4-3-3の左ウイング。ここまでリーグ戦では19試合に出場するも、先発はわずかに4試合。15試合の途中交代出場のうち6試合でゴールを決めてきた。決定力は小林が86.1分に1点、L・ダミアンが101.8分に1点の割合なのに対し、三笘は83.6分に1点と小林を上回る数字を残している。
 三笘の最大の武器はドリブルだ。もともと技巧的だったドリブルにパワーとスピードが加わった超高速の仕掛けは、対戦相手の脅威で、チャンスメイクはもちろんゴールでもチームに貢献してきた。サイドからの仕掛けで相手選手を翻弄し、エリア内まで運べる一方、適切なタイミングでゴール前にポジションを取れていることが得点につながっている。

 ちなみに三笘は周囲からの得点への期待について、複雑な心境も語っていた。

「僕はもともと(点を)取るタイプではないんです。取らない方が普通だと思ってました。だから自分が常に取るような風に見られるのは……」

 ドリブル以外にも、パスセンスにも非凡なものを持ち、持久力を測定するヨーヨーテストでも、チームトップの数値を持つ。あらゆる面で期待されてきたからこそ、大学時代には得点力はそこまで目立たなかった。それが各ポジションにスペシャルな能力を持つ川崎に加入したことで、より得点にフォーカスできるようになり、それがゴール量産とそれに伴う周囲からの期待につながっているようだ。

 得点を期待する周囲の声は高まるが、その状況も受け入れており「いいことかなとも思います。期待されながらもゴールを決めるようにしたいです」と前向きだ。

 すでに三笘のドリブルはチームの特長のひとつとなっており、攻撃面での欠かせないアクセントだ。フル代表と戦ってもいい勝負をするのではないか、そんな声も聞こえてくるほどの強さを発揮する川崎で、存在感を示す三笘のドリブルを、代表でも見てみたいと考える人は次第に増えているはずだ。

取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト)
【関連記事】
【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!
【日本代表への推薦状】柏で絶対的な存在に登り詰めた江坂任。「ファンタスティックな選手」と絶賛するのはゴール量産中の…
【J1採点&寸評】広島0-2川崎|10連勝の大台に再び到達! 川崎の4選手に「7」の高評価
【日本代表への推薦状】スペイン人指揮官もポテンシャルを高評価!セレッソ躍進を担うレフティが描く未来図
【川崎】仙台戦で光った中村憲剛の存在感。膨らんだ“ダブル司令塔”布陣への期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ