「エグやばシュート」「やっぱレベチ」名古屋・マテウスが魅せた完璧な無回転FKにファン驚愕! GK一歩も動けず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月15日

こぼれ球を狙う枚数の多さにも着目

マテウスのFKはもちろん、セカンドボールへの意識の高さも話題だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 名古屋グランパスは14日、ホームで北海道コンサドーレ札幌と対戦し勝利。見事今季2度目の3連勝を達成した。勝利を大きく手繰り寄せたのは、前半終了間際にブラジリアンレフティが魅せた、圧巻のFKだった。

 開始10分、前田直輝のこぼれ球を拾った山崎凌吾の移籍後初ゴールで幸先よく先制した名古屋。だがその後はGKと1対1の場面などもあったが、チャンスで追加点を奪えないでいた。

 そんななかで迎えた44分だった。ゴール前でマテウスが倒されFKを獲得。これをマテウスが自ら左足で直接狙うと、無回転気味のボールは壁の上を超え、右サイドネットを揺らした。GKが一歩も動けない完璧なシュートで、マテウスは2戦連発となった。

 後半、チームは稲垣祥のゴールでさらに1点を追加し、3-0で快勝を収めている。    

 試合後、ゴール映像がSNSで公開されると、ファンも大興奮。次のような絶賛の声が寄せられている。
 
「エグやばシュート」
「ナマで観てちびった」
「マテウスの左足はやっぱレベチ」
「意味不明すぎる」
「ドリブルパスシュートプレイスキックなんでもできるマテちゃん」
「何度見ても素晴らしい」
「天晴れマテウス」

 またなかには、「マテウスのシュートに対してのセカンドの枚数が圧倒的すぎる」と、こぼれ球を狙って詰め寄る選手たちの多さに着目する声もあった。

 昨シーズン途中からは横浜F・マリノスに在籍し、優勝の味も知る26歳。現在4位につけ、これからはアジア・チャンピオンズリーグ出場枠もかけてしびれる試合の続く名古屋において、彼の左足にかかる期待は非常に大きい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】何度見ても気持ちいマテウスの無回転FKはこちら!
【関連記事】
【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!
【金田喜稔】“弱点”になり得る久保は先発で使いづらい。序列が逆転したポジションが…
「日本に完敗した」敗戦したコートジボワール代表に海外メディアが嘆きの声!「ベルギーとは善戦したのに…」
「あのハゲ男は誰だ?」メッシが“鬼門の”ボリビア戦で相手ベンチに激高!小競り合いはなぜ発生した⁉
小林祐希がカタールデビュー戦でFKから初ゴール!「また代表で観たい」「さすがです!」とファンも興奮

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ