• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律が”右足”で欧州王者バイエルンからブンデス初ゴール!チームは4失点完敗も強烈なインパクトを残す

堂安律が”右足”で欧州王者バイエルンからブンデス初ゴール!チームは4失点完敗も強烈なインパクトを残す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月18日

堂安は開幕から4戦連続先発

最強の相手から堂々のブンデス初ゴールを奪ってみせた堂安。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月17日に開催されたブンデスリーガ第4節で、日本代表MF堂安律の所属するビーレフェルトは、ホームで王者バイエルンと対戦し、1-4で敗れた。

 堂安が右ウイングで開幕から4試合連続先発出場を果たしたビーレフェルトは8分、レバンドフスキからペナルティエリア手前でボールを受けたミュラーのシュートで被弾。開始早々に先制点を奪われてしまう。

 その後はなんとか攻撃に出るも、欧州王者の堅い守備を前にチャンスを作り出せない。24分には、堂安がペナルティエリア内でパスを受け、ゴール前に持ち込むもシュートまでには至らなかった。

 するとその直後の26分だった。敵陣でボールを奪われると、最後はゴール前中央からレバンドフスキに強烈なシュートを叩き込まれ、追加点を与えてしまう。

 苦しくなったホームチームは、日本人レフティーが奮闘をみせる。33分にペナルティエリア右から中央へ切れ込むと左足一閃。低く放たれたシュートは枠をとらえるも、GKノイアーにキャッチされる。さらに43分にも同じような形からシュートを放つが、ここもドイツ代表守護神にキャッチされる。

 得点を奪えないまま迎えた前半アディショナルタイム1分に、またもレバンドフスキにゴールを許し、前半は0-3で折り返す。
 
 後半立ち上がり47分、ビーレフェルトにビッグチャンス。堂安が敵陣中央からディフェンスの間を抜く絶妙なスルーパス。反応したゲバウアーがGKノイアーと1対1の場面を迎えるも、決めきることができず。絶好機を逃してしまう。

 逆に51分には、レバンドフスキのクロスからミュラーにもこの日2点目を許す。

 4点差となり苦しくなった昇格チーム。しかし58分、何とか一矢を報いる。カウンターから一気に攻め込むと、堂安がゴール右でパスを受けペナルティエリアに侵入し、右足でシュート。これが鮮やかにゴールネットを揺らした。積極的なシュートを再三見せていた22歳が強敵相手にブンデスリーガ初ゴールを奪ってみせた。

 これで格段に動きが軽くなった堂安は続けて70分。ペナルティエリア内から左足で強烈なシュートを放つが、枠を超えてしまい2点目とはならない。

 結局それ以降は王者の牙城を崩せず、試合は1-4で終了。チームは大敗したものの、ブンデス1年目の堂安が、強烈なインパクトを放った。

 ビーレフェルトは次節、25日(日)にアウェーでヴォルフスブルクと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「個人技による名誉あるゴールだ」堂安律がCL王者バイエルンから奪ったブンデス初ゴールを独メディアが称賛!
「この機会を待っていた…」久保建英がついにスタメンか!“冷遇批判”の指揮官が注目コメント
リバプール主将のAT弾はVARで幻に…。通算237回目のマージーサイド・ダービーは文字通りの痛み分け!
「その存在感はずば抜けている」鎌田大地がキーマン! フランクフルトが“攻撃が魅力的な欧州クラブTOP11”に選出
「長友とはとてもウマがあった」名手カッサーノがインテル&ミラン時代を回想!「中国でひどいケンカも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ