• トップ
  • ニュース一覧
  • 「その存在感はずば抜けている」鎌田大地がキーマン! フランクフルトが“攻撃が魅力的な欧州クラブTOP11”に選出

「その存在感はずば抜けている」鎌田大地がキーマン! フランクフルトが“攻撃が魅力的な欧州クラブTOP11”に選出

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月17日

スタートダッシュに成功した11チームを選出

日本代表でも存在感を発揮した鎌田は、ブンデスでも好調を維持している。(C)Getty Images

画像を見る

 米スポーツチャンネル『ESPN』の選ぶ「今シーズンの欧州サッカー界において最もエンターテインメント性が高く、魅力的な攻撃を繰り広げている11クラブ」のひとつに、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトが選出された。

 特集を担当した同局のビル・コネリー記者は、このように綴っている。

「サッカーの面白さの一部は、そのユニークな攻撃面にある。ひとつひとつのゴールを目撃するには我々はどのくらい待てばいいのか分からないので、それは小さな奇跡だと言えるだろう。

 過去2シーズンの欧州各国リーグで、1試合あたりにゴールが生まれる確率は、ブンデスリーガとリーグ・アンで6%、セリエAで12%、プレミアリーグでは驚きの39%となっている。(ラ・リーガは11%だ)。そんななか、今シーズンのスタートダッシュに成功し、魅力的な攻撃を見せるクラブのベスト11を紹介する」

 この特集はランキング形式で紹介されており、1位はアタランタ、2位はバイエルン、3位はエバートンと続き、フランクフルトは9位のプレミア王者リバプールに次ぐ10位で紹介されている。
 
「このチームで注目すべきキーマンは、アンドレ・シウバ、ダイチ・カマダ、バス・ドストだ。開幕前に、私はフランクフルトをブンデスリーガの4位に入る候補として名前を挙げた。そしてこれまでのところ、その評価は間違っていなかったようだ。

 開幕戦はビーレフェルトと引き分けたが、ヘルタ・ベルリン(3-1)、ホッフェンハイム(2-1)に連勝。テンポのいい試合で圧倒的なポゼッションを記録している。守備面で多くのチャンスを与えていないことはもちろんだが、前線の選手がボールの扱いを熟知している」

 さらに「彼らは経験豊富なチームであり、3試合で100分以上プレーした12人のうち、8人は28歳以上だ。にもかかわらず、A・シウバやカマダのような24歳の若いアタッカーがふたりいる。前者はロベルト・レバンドフスキ、アンドレイ・クラマリッチに続くスコアラーであり、後者はチーム内1位となる10回の決定機創出と、その存在感はずば抜けている」と称賛した。

 先日行なわれた日本代表のオランダ遠征でも、鎌田はコートジボワール戦にトップ下でフル出場。欧州組のアタッカー陣のなかで、待ち味を発揮していた。

 ブンデスリーガは現地時間17日に再開し、フランクフルトは18日にアウェーでケルンと対戦する。ここまで3試合で1ゴール・2アシストをマークしている日本人アタッカーは、さらに数字を積み上げることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【代表PHOTO】日本1-0コートジボワール|植田が劇的決勝弾!ペペ、ジェルビーニョら強力攻撃陣を抑え、2020年初勝利!

【ハイライト動画】鎌田が今季ブンデス初ゴール! ホッフェンハイムに逆転勝利を収めた試合の様子はこちら!
 
【関連記事】
「フランクフルトだったら…」鎌田大地は存在感を示すも”信頼度”に課題
【日本1-0コートジボワール|採点&寸評】出場直後の植田が値千金弾!!鎌田、吉田らも攻守で奮闘
「ストライカーみたいに点が取れるタイプじゃない」“9番”鎌田大地が‟目に見える結果”以上に考えていることは?
「岡崎から香川まで…日本人にはがっかり」サラゴサ対マラガを前に“ダブル・シンジ”を地元メディアが批判!「近年最大の失望のひとつだ」
「マドリーはピピを昇格させる」16歳・中井卓大のトップチーム入りの可能性を英紙が報道!「その瞬間に近づいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ