【仙台】昨季の上位チームを相手に「イメージどおり」に戦えた仙台の充実

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2015年03月14日

見せつけた堅守という武器。

堅固なブロックを築き上げ、激しい寄せで柏の攻撃をシャットアウト。勝点3は目の前まできていたが…。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 完勝間近だった。ピンチらしいピンチは、数的不利となった後に左サイドを抉られた85分の場面くらい。90分をとおしてゴールが危険に晒されたのは、ほぼ皆無と言っていい。ポゼッションで上回られることは想定済みで、描いていたゲームプランどおりに、「押し込まれているというより、持たせているイメージ」(富田)で戦いを進めて、ホームで圧倒的な強さを見せる柏を相手に勝点3をほぼ手中にしていた。
 
 それだけに、89分にスルリとこぼれ落ちた勝利について、渡邉監督は隠すことなく悔しさを露わにした。そこだけを切り取れば、GK関のファンブルがどうしても目を引いてしまう。ただ、CBの渡部はひとりに敗因を求めることを嫌った。
「失点は全員の責任。もっとクロスの出どころにプレッシャーをかけなければいけなかった」
 
 もしも、数的不利を招いたR・ロペスの退場が「なければ」必要以上に最終ラインを下げなくても良かったはずで、クロスを簡単に上げさせ「なければ」GKが身を投げ出す競り合いにならなかった可能性も高く、関がキャッチではなく弾きにいって「いれば」勝点を6まで積み上げられたかもしれない。素早い身体の寄せと間断なくスペースを埋め続けた選手たちの消耗は開幕戦以上に激しく、自分たちで自らの首を絞めてしまった感はある。
 
 ただ、それらの武器が堅守を形作る要因だったのも事実。そして、勝負の世界を「たら・れば」で語ってはいけないのは百も承知だ。引き分けという結果に失望しているわけでもない。
 
「堅守という、自分たちの強みを存分に見せられた」と渡邉監督が一定の手応えも感じたように、限りなく完勝に近い引き分けは、数字以上の自信をチームにもたらすはず。なにより、試合終了後に柏に響いたアウェーチームのチャントが、昨季と天地ほども違う充実を表わしていた。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節

取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【柏】突き付けられた堅守打破への課題
【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】柏-仙台戦のポイントは鈴木、増嶋の組み立て力
【J1採点&寸評】柏×仙台|起死回生の一撃で柏が追いつく
【仙台】東日本大震災発生から4年、今季も“復興のシンボル”として歩み続ける
【J1採点&寸評】仙台×山形|途中出場のウイルソンが仙台を救う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ