【J1採点&寸評】柏×仙台|起死回生の一撃で柏が追いつく

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月13日

後半途中に10人となった相手を攻めあぐねる。

【警告】柏=鈴木(44分)/仙台=金園(17分)、R・ロペス(64・76分)
【退場】仙台=R・ロペス(76分)
【MAN OF THE MATCH】渡部博文(仙台)

画像を見る

【試合内容】
 柏が序盤からボールを支配するも、ブロックを作って守りを固めた仙台の守備を崩せずに試合は進む。すると31分、CKから渡部に決められて先制を許す。その後、さらに守りを固めてきた仙台に対し、柏も山中、大津と攻撃的なカードを切って対抗する。戦況が変わったのは76分。ハモン・ロペスが2枚目のイエローカードをもらって10人になると、数的優位となった柏が攻勢に出る。そして89分、相手GKがクロスボールをキャッチミスしたところを鈴木が押し込み、辛くも勝点1を拾った。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!

【チーム採点・寸評】
柏 5

10人の相手に辛くも勝点1を拾う。相手の堅いブロックの前に攻撃的なサッカーは威力が半減。普段トレーニングから練習している対策を実戦で上手く出せなかった。
 
仙台 6.5
失点シーンだけが心残り。数的不利になってからも素早い寄せでプレッシャーをかけ続け、「球際」、「切り替え」、「走力」で相手を上回った。
 
【柏|採点・寸評】
GK
21 菅野孝憲 5.5

セットプレーから今季リーグ戦初失点を喫する。ただし、それ以外の場面では、ハイボールの処理やセービングは安定しており、相手のカウンターにも果敢に飛び出した。
 
DF
4 鈴木大輔 6

ボールロストするシーンも散見されたものの、自分よりも大きいハモン・ロペスを相手に持ち前の対人と空中戦の強さを発揮。チームを救う起死回生の同点弾も決めた。
 
5 増嶋竜也 5
失点シーンでは元同僚の渡部に一瞬の隙を突かれて前に入られ、先制点を許した。ビルドアップにも苦戦するなど、精彩を欠き、前半での交代を命じられた。
 
22 輪湖直樹 5.5
高いポジション取りも、思うようにボールが入らず、サイド攻撃の回数は半減。55分には金園のシュートに飛び込んでブロックした際に右足を痛め、負傷交代した。
 
27 キム・チャンス 5.5
セットプレーでマークの受け渡しに失敗し、失点の戦犯に。1対1でもマークに甘さが見られた。オーバーラップの回数も少なく、上手く連係に絡んだのもわずか1回だった。
 
MF
7 大谷秀和 6

時には低い位置取りで、時には1トップに近い位置から攻撃に関わろうとするなど、メリハリの利いたプレーを披露。絶妙な配球で攻守のバランスをキープした。
 
8 茨田陽生 5.5
CB2枚の間に入り、ビルドアップ。インサイドハーフを高い位置でプレーさせようと奮闘したが、自慢の縦パスやスルーパスで相手の堅守を崩すには至らなかった。
 
28 栗澤僚一 5.5
個人としてのパフォーマンスは及第点。ただボールには絡んでいた半面、仙台の2ボランチの寄せが厳しく、ポジショニングが低くなってしまった。
 
FW
9 工藤壮人 5.5

パスを上手く引き出せず、前線の起点としては不完全燃焼。後半に入り、センターに張らず、サイドに流れて崩しに加わるなど微調整したが、エースとしては得点が欲しかった。
 
26 太田徹郎 5.5
スタートポジションの右ウイングでは、持ち味であるギャップを突く動きやパスワークが陰を潜めるも、後半途中にインサイドハーフに移ってから復活。
 
30 クリスティアーノ 5.5
ひとたび前を向いてボールを持てば、キレのあるドリブルで突破を仕掛けるも、「効果」に関しては疑問。個人技とコンビネーションのバランスをさらに磨きたい。

交代出場
6 エドゥアルド 6

安定したフィードで最終ラインからビルドアップに参加。コンビを組んだ鈴木との関係も良好だった。

22 山中亮輔 6
輪湖の負傷で緊急出場。2日前にU-22日本代表の試合をこなした疲れを感じさせず、推進力と精度の高いクロスで、左サイドから流れを作った。
 
10 大津祐樹 5.5
起爆剤として投入されるも、やや積極性に欠けた印象。見せ場は後半アディショナルタイム、セットプレーに合わせたダイビングヘッドくらいか。

監督
吉田達磨 5.5

増嶋を前半で代える決断でチームに喝。しかし、対策を練ってきた相手に効果的な一手を見出せず、堅守のチームを相手にポゼッションを高めた攻撃には課題を残した。

 
【関連記事】
【J1展望】1stステージ・2節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1採点&寸評】神戸×柏|工藤の決勝点で、柏が吉田監督のJ初陣を勝利で飾る
【J1採点&寸評】仙台×山形|途中出場のウイルソンが仙台を救う
【韓国メディアの視点】煮え湯を飲まされたハリルホジッチ氏の就任に警鐘も
セルジオ越後の天国と地獄「期待するのはピッチ外の改革だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ