川崎が今季2度目の10連勝を達成! L・ダミアン&三笘の2発で広島に快勝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月14日

広島は60分の決定機をものにできず…

L・ダミアンが今季11得点目となる決勝ゴールでチームを勝利に導く。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは10月14日に、各地で第22節の9試合を開催。エディオンスタジアム広島では、サンフレッチェ広島対川崎フロンターレの一戦が行なわれ、2-0で川崎が勝利を収めた。

 広島は前回対戦で川崎に5-1の大敗。ただ、そこからは3勝1分1敗とチーム状態は上向きで、リベンジに燃える。一方で川崎はここまで9連勝と圧倒的な強さを維持。今季2度目の10連勝を目指す。
 
 試合は立ち上がりに広島が相手ゴールを脅かす。試合開始の笛と同時に、前線から激しいプレッシングを開始。ボールを奪うとショートカウンターを発動させ、5分には右サイドの連携から茶島雄介が高精度のクロスを送る。ゴール前のレアンドロ・ペレイラにはわずかに合わなかったが、効果的な攻撃を見せる。
 
 しかし、川崎もさすがのパスワークと、前線へのロングボールなど多彩な攻撃で相手ゴールに迫る。10分には、チョン・ソンリョンからのパントキックにレアンドロ・ダミアンが抜け出すも、シュートを放てず。
 
 その3分後には、アタッキングサードでの細かいパス回しから最後は齋藤学が左足を振り抜くもミートせず。
 
 広島もカウンターから好機を創出するなど前半は激しい攻防戦となったが、お互いに得点には至らずスコアレスで折り返す。
 
 後半は激しく攻守が入れ替わる展開となる。それでもしっかりと先手を取ったのは川崎。56分に、登里が左サイドからクロスを上げると、これにペナルティエリア中央で反応したのはL・ダミアン。強烈なヘディングシュートをゴール突き刺す。
 
 広島も60分にグラウンダーのクロスからゴール前の森島司が合わせるも、シュートはクロスバー。その1分後にも青山敏弘が鋭いミドルシュートを放つなど、猛攻仕掛けるもゴールラインを割ることができない。

 さらに終了間際に川崎が、三笘薫の得点で点差を広げ、2-0で快勝した川崎が、今季2度目となる10連勝を飾った。一方で広島は3試合ぶりの黒星となった。
 
 次戦は18日、ともにホームで広島はヴィッセル神戸と、川崎は名古屋グランパスと23節を戦う。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「最高」「チョイスがズルイ」川崎、選手らの“激似”仮装が今年も話題! 音楽プロデューサー『J.Y. Park』になりきったのは…
【川崎】仙台戦で光った中村憲剛の存在感。膨らんだ“ダブル司令塔”布陣への期待
欧州遠征で評価を上げたのは誰だ? いま外せない3人、2列目で際立った2人、新たに浮上した有力バックアッパー
【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!
「洗練された日本の軍門に降った」とコートジボワールの母国メディアは嘆き節。「シバサキに息の根を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ