• トップ
  • ニュース一覧
  • 白崎が14試合ぶりの先発起用に応える貴重な先制点! 鹿島が敵地で2発快勝!鳥栖は厳しい4連敗…

白崎が14試合ぶりの先発起用に応える貴重な先制点! 鹿島が敵地で2発快勝!鳥栖は厳しい4連敗…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月14日

白崎がこぼれ球を押し込み貴重な先制点

白崎が先制点を挙げ、先発起用に応えた。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは10月14日に、各地で第22節の9試合を開催。駅前不動産スタジアムでは、サガン鳥栖対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、敵地で鹿島が2-0の快勝を収めた。
 
 3連敗中の鳥栖が、前節3試合ぶりの勝利を収め、連勝して勢いに乗りたい鹿島をホームに迎えた。8月8日の第9節で激突した前回対戦は、2-0で鹿島が快勝を収めている。
 
 試合は立ち上がりから、鹿島が攻勢を強める。最終ラインからのロングボールを前線のエヴェラウドがしっかりと収めて攻撃にリズムを生む。
 
 3分には、エヴェラウドからの横パスをペナルティエリア手前中央で受けた三竿健斗が、1トラップで相手を交わし左足を振り抜く。しかしシュートは左に外れる。さらにその3分後にも、スルーパスに抜け出した荒木遼太郎がGKとの1対1を迎えるも、決め切れない。
 
 勢いに乗る鹿島が11分に先制点を奪う。左サイドから永木亮太がゴール前にアーリークロスを送ると、混戦からのこぼれ球を白崎凌兵が左足で押し込む。14試合ぶりの先発を果たした白崎が監督の起用に応える。
 
 その後も26分にエヴェラウド、36分に和泉が積極的にシュートを放つなど攻勢を仕掛けたものの、追加点とはならない。このまま鹿島の1点リードで前半を折り返す。
 
 ハーフタイムに鳥栖がさっそく動く。石井快征に代えて樋口雄太とフレッシュな選手を投入し同点ゴールを狙う。後半の序盤はボールこそ握ったが、後方での安全なパス回しに終始し、なかなか相手ゴールに迫れない。
 
 しっかりと守備ブロックを敷く鹿島は58分。右サイドからのクロスをゴール前でコントロールしたエヴェラウドが右足を振り抜くも、クロスバーに嫌われる。

 しかし、86分。松村優太のゴール前への浮き球のパスに、走り込んでいた犬飼智也が頭で合わせ貴重な追加点を奪う。
 
 最後まで鳥栖の攻撃を寄せ付けず、無失点に抑えた鹿島が2-0の快勝。一方鳥栖は1点が遠く、苦しい4連敗となった。
 
 次戦は18日、ともにアウェーで鳥栖は清水エスパルスと、鹿島は北海道コンサドーレ札幌と23節を戦う。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【日本代表】「僕が割って入らないといけない」植田直通の代表初ゴールが持つ意味
【鹿島】決められるか、否か。その明暗を分ける何かをエヴェラウドは持っているか?
欧州遠征で評価を上げたのは誰だ? いま外せない3人、2列目で際立った2人、新たに浮上した有力バックアッパー
【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!
「洗練された日本の軍門に降った」とコートジボワールの母国メディアは嘆き節。「シバサキに息の根を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ