• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直僕がファーに行きたかった」吉田麻也が明かす日本代表2020年初得点。2試合連続無失点で守備陣には確かな手応え

「正直僕がファーに行きたかった」吉田麻也が明かす日本代表2020年初得点。2試合連続無失点で守備陣には確かな手応え

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月14日

「直通は練習で一番つきたくない相手」

「ここまで硬く守れたというのは記憶にない」と守備にはかつてない手応えを感じているという吉田。(C)JFA

画像を見る

 オランダ遠征を行なっている日本代表は10月13日、コートジボワール代表と国際親善試合を行ない、植田直通の後半アディショナルタイムでの得点で1-0と勝利を収めた。

【代表PHOTO】日本1-0コートジボワール|植田が劇的決勝弾!ペペ、ジェルビーニョら快速攻撃陣を抑え、2020年初勝利!

 試合後にオンライン上で会見に応じた日本代表キャプテンの吉田麻也は、「1試合目は上手くいかないことも多かったが、2試合目で上手く修正できたんじゃないかなと思います。特に守備に関しては、1試合目も悪くなかったと思いますけど、2試合目はさらに良くなりました」と2試合連続で無失点に抑えられたことの手応えを口にする。

 この2試合で唯一生まれた、「日本代表の2020年初ゴール」もセットプレーから“守備陣”で奪ったもの。

 セットプレーについては、「2試合とも前日に少しやっただけ」というものの、アディショナルタイムの得点には確かな狙いがあった。

「アフリカのチームにはボールウォッチャーになって、ファーサイドが空くという傾向が多い。タフな試合で残り時間が少なくて、集中力を欠く可能性が高いなと思っていた」と事前から想定済みだったという。

 さらに「正直僕がファーに行きたかったんですけど、(植田)直通が入ってきて直通の方が可能性があると思ったんで、僕がニアで囮になって、トミ(冨安)と直通にファーに行ってもらい、(柴崎)岳にもファーに蹴ってくれというのは言いました。ガクもしっかり良いボールを蹴ってくれて、しっかり決めてくれたと思います」とチーム内でのコミュニケーションの上で得点が生まれたことを明かした。
 
「非常に良い形で点が取れたと思いますし、直通は毎日ヘディングしていて、セットプレーの練習で一番つきたくない。いつも僕がマッチアップさせられるんですけど、本当にマークするのが大変なくらい手強い相手なんで、そのストロングを自分たちがチームとして活かせたのは良かったですし、直通の日々のトレーニングの成果が出んじゃないかなと思う」とわずかな出場時間でも結果を残した後輩DFを称えた。

 吉田は、「なかなかアフリカ人相手にここまで堅く守れたというのは僕の記憶にないですし、2試合とも非常に良いコンディションのチームだったなと思います。目に見える数字で結果が出せたというのは自信に繋がりますし、これを続けていくことが大事かなと思います」と今後の日本代表の強化へ確かな手応えを感じている様だった。

 コロナ禍のため、次の活動がいつ行なわれるか現時点では定かではないものの、今後に行なわれるであろうワールドカップ・アジア2次予選に向けて、日本代表には確かな土台ができたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
森保ジャパン、コートジボワール戦のスタメンを発表! 久保が先発出場、ボランチは柴崎&遠藤の同級生コンビが復活
「久保くんは大事にいこう」内田篤人氏が選ぶ日本代表先発メンバーは? 大注目の若手をスタートから使わないワケ
「電話したら『辞めさせてくれ』と…」安西幸輝が語る先輩・内田篤人。「日本代表で築いてきたものを受け継ぎたい」
「マドリーの管理ミスだ」久保建英の現状にレアルOBも苦言!「日本の宝石を犠牲にして…」
「日本のピピとは誰だ?」スペイン全国紙が異例の“飛び級”をした日本の若き才能、中井卓大を特集!「来年1月からは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ