• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケはなんでもできる選手」室屋成も久保建英に太鼓判!自身のドイツ移籍と目指すSB像については…

「タケはなんでもできる選手」室屋成も久保建英に太鼓判!自身のドイツ移籍と目指すSB像については…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月12日

長友&酒井は「超えて行きたいというよりは…」

ウイングバックは「個人的にはやりやすい」と3バック時にも対応できると語る室屋(中央)。(C)JFA

画像を見る

 日本代表は10月12日、遠征先のオランダからオンライン上で会見を開催。室屋成は翌日となったコートジボワール戦への意気込みを語った。

 今夏にFC東京からドイツ2部のハノーファーへ移籍し、この代表戦から“海外組”になった室屋は、「環境も新しく変わって、まだまだ適応している段階なので、新しいところに早く慣れたいなという感じです」と現状を明かす。

 日本とドイツの違いについては「日本の方が繋ぐ意識が高くて、ドイツの方が前に早い。早くゴールを目指すというのが印象的です」という。

 適応で何よりも大切にしているのは言葉だ。「レベルが高くなればなるほど一人では守れないという状況が多く出てくるので、言葉だったり、声で未然にピンチを防いだり、ポジショニングで、味方を動かして自分たちのピンチを防ぐというのは重要なこと。映像には出ないけど、そういう部分はSBでは重要になってくると感じます」と語る。

 一方でプレーに関しては、「今のところ自分の強みは上手くやれていると思います。もっともっとレベルが上の選手はいるので、今のとこはという感じです」というものの、新天地のドイツでも確かな自信を手に入れているようだ。
 
「自分の良さは攻撃参加で何回も仕掛けていけるというのが良さ。そういった部分でアピールしたい」と代表戦出場にも意欲を見せる。

 ライバルとなるのはカメルーン戦でも先発した酒井宏樹だ。「単純に対人の強さ。ああいう相手でも対等以上に、フィジカル部分でも勝っていた。見習うべき部分だとすごく感じている」と自身も認める日本を代表するSBとレギュラーの座を争うことになる。

 今回は招集外の長友佑都と酒井宏樹のSBの壁については、「超えて行きたいというよりは、二人から学ぶことがすごくたくさんある。それを吸収して、プレーに還元して成長出来ればというのが自分は強いですね。最終的に誰が試合に出るかと選ぶのは監督なので。そこに対してはそれほど強く思ってない」と回答した。

 日本代表はカメルーン戦で3バックの形も試した。「ウイングバックは苦手意識もなく、個人的にはやりやすいかなと思っている。(右では伊東)純也君も入ってくるので、そのなかで自分の特長を出せるとしたら、前線から守備に強く行けるとか、2列目から飛び出すとか、そういう運動量の部分とかが勝負するポイントになってくるのかなと思います」と冷静に分析した。

 さらに今回の代表ではその右サイドで久保建英と同時に起用される可能性もある。

「タケは東京の時から一緒にプレーしてます。なんでもできる選手なので、基本的に自分の役割になるのは、自由にプレーさせてあげて、サポートすること。基本的には自由にさせてあげればいいと思っています」
 久保とのプレーには、楽しみな様子も窺わせた。

 日本代表は13日にコートジボワール代表との国際親善試合を行う。強豪相手に2020年初得点&初勝利を挙げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】森保J、3バックの出来は?カメルーン戦のハイライトをチェック!
 
【関連記事】
「良かったのはヨシダと…」ブラジルメディアがカメルーン戦の日本代表を採点! 高評価を得たのは?
【セルジオ越後】森保監督の手腕に“改めて”疑問符!1年ぶりの代表戦もフタを開けてみれば…
「周りの選手のことを考えている余裕はない」強い気持ちを示した南野拓実。必要なのは「もっと試合に出て結果を残すこと」
「クボは大胆だった」久保建英の代表戦をスペインメディアも注目!「あまり見たことがない」と驚愕させたプレーは?
【カメルーン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ