• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どのポジションでやろうが、チャンスは必ず作れる」ベルギーで鍛錬を積む三好康児はサイドや中央にこだわりはなし

「どのポジションでやろうが、チャンスは必ず作れる」ベルギーで鍛錬を積む三好康児はサイドや中央にこだわりはなし

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月12日

昨夏ベルギー1部のアントワープへ加入し、海外クラブ初挑戦

久保らとともに練習で汗を流す三好(左)。©JFA

画像を見る

 10月11日、強豪・コートジボワール戦を前に、日本代表MF三好康児がオンライン会見に出席。自身の成長ぶりや武器などを語った。

 会見序盤、昨夏ベルギー1部のアントワープへ加入し、海外クラブ初挑戦中である三好は怒涛の1年間を振り返った。

「海外に移籍して、ポジション争いのところから、いろんな経験をするなかで、怪我もあったし、本当に予期せぬ部分からいろんな経験をした1年だった。もちろんコロナの部分もあったし。でも本当にいろんな経験のなかで、自分のなかでしっかり整理してプレーしていくという部分では、1年間ですごく成長できた」

 ただでさえ慣れない日々の連続のなかで、突如世界中を襲った新型コロナウイルス。それでもめげることなく、障壁に立ち向かい続けた23歳。そのうえで1年の経験を踏まえ、今年にかける意気込みについてはこう語った。

「今年はしっかりと結果で出して、より自分を認めてもらって、もっと上のレベルに行くっていうところが大事な1年になる。去年を踏まえて今年はもっと自信を持ってできる1年なのかなとは思う」

 そして、飛躍を誓った三好は自身の特徴についても説明。

「自分にはもちろん左利きっていう部分もありますけど、ボールを触っていく中で、リズムを作るところだったり、個人で打開していくなかで得点していくっていうところだったり。自分にしかない部分があると思っているので、そこは全く違うものを作り出せるのが自分かな」
 
 また、会見終盤では2列目のポジションに多くのライバルが揃う中で、自身の「ポジション」に対する考え方についても言及している。

「2列目でボールに関わることができれば、どういう状況からでもチャンスメイクできるとは思っている。特にサイドや真ん中にこだわることはなく、そのポジションに入ったときに、どういったところで受けて、どういったプレーをすることが有効かっていうのを常に考えながらできるのが自分の特徴のひとつ。

 ただやっぱり個人でできるスポーツではないので、そこは周りとの連携だったり、いろんなコミュニケーションを取って、何が有効になるかをチームメイトとしっかり試合のなかで共有できれば、どのポジションでやろうが、チャンスは必ず作れるというふうには思っている」

 昨年のコパ・アメリカでは”本気”のウルグアイ相手に2ゴールを奪い、一躍その名を轟かせた三好。13日に行なわれるアフリカの難敵相手の試合でも、ベルギーで一回りも二回りも成長した彼の活躍を大いに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督の手腕に“改めて”疑問符!1年ぶりの代表戦もフタを開けてみれば…
「周りの選手のことを考えている余裕はない」強い気持ちを示した南野拓実。必要なのは「もっと試合に出て結果を残すこと」
「クボは大胆だった」久保建英の代表戦をスペインメディアも注目!「あまり見たことがない」と驚愕させたプレーは?
「全員欧州組」に衝撃! 韓国メディアが森保Jの10か月ぶりの国際試合を詳報。自国の海外組の状況に「残念」とも
「明らかに主人公」「ここじゃ遅すぎる…」強敵撃破に貢献も本田圭佑に“王国”ブラジルで賛否両論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ