• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あの二人を脅かしていかないと」安西幸輝が語る日本代表への想いとライバル心。長友佑都の不在については…

「あの二人を脅かしていかないと」安西幸輝が語る日本代表への想いとライバル心。長友佑都の不在については…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月08日

「試合に出て僕が還元できることがあるとすれば…」

安西はSBの序列に変化を与えられるか?(C)JFA

画像を見る

 オランダ遠征中の日本代表は10月8日、現地ユトレヒトからオンライン上で取材に応じた。

 今回も代表招集されていた絶対的左SBの長友佑都が直前にコンディション不良のため不参加。鉄板となっていた守備ラインに風穴を開ける存在として今回の遠征で注目度を高めているのが、ポルティモネンセに所属する安西幸輝だ。

 取材に応じた安西は長友不在について、「今回ユウト君がコンディション不良で参加できないとなって、自分にすごくチャンスが巡ってくるかなとはやっぱり思っている。2試合とも出るつもりでいますし、この1年間海外で積み上げてきたものを試合で出せればいいかなと思います」と語った。

 25歳の安西は「初招集を受けた時に左SBで受けたので、そこから一番のライバルは佑都君だと思っていた。歳も僕がやらないといけない歳になってきている」と34歳のベテランにもライバル心を隠さない。

「試合に出て僕が還元できることがあるとすれば、サイドの仕掛けの部分だったり、ドリブルで剥がすことだったり、ワンツーだったりでサイドハーフの推進力を助けたりすることは、僕自身も強みだと思っているんで、そこを活かせばいいかなと思っています」と自身のストロングポイントも明かす。

 その一方で、「佑都君は本当にリスペクトしていますし、代表で間近で見ていて自分がもっとやらなきゃいけないと感じる部分もたくさんあります」とライバルでありながら尊敬する選手だと語る。
 
「(室屋)成君とも話したんですけど、SBに求められているものは日本と海外で本当に違うと思う。守備の1対1の部分はできて当たり前、強くて当たり前という感覚。佑都君に関しては本当に1対1がすごく強いし、身長が小さいのに、12年間代表のスタメンを守り続けているというのは本当にすごいこと。僕も守備の部分をもっともっと磨かないといけない」と守備の課題を挙げ、「ただ、憧れをずっと持っていたらいつまでも追い越せないんで、僕も今回がチャンスだと思っているんで、しっかりピッチで100パーセントでやって、結果を出したいなと思います」と決意を口にした。

 安西は所属クラブでは右SBを務め、昨季は23試合出場・1得点と結果を残している一方で、2月の監督交代以降は出場機会も減少していた。

「試合に出れなかったのは攻撃よりも守備の部分でもっと激しくいってほしいと監督から言われていた。そこはチームの練習でやってきましたし、監督からも今季に入って本当に良くなってきていると直接言ってもらったので、そこはすごく自信になっています」と課題を克服しつつあるようだ。

 左右両方のSBを務める選手として右SBの酒井宏樹もライバルとなる。

「宏樹君はサイズもあって、攻撃も守備もできる選手で、マルセイユという強豪クラブで何年も試合に出ているので、次の世代というか、僕や成君とか、今回招集されたユキナリ(菅原由勢)とか。あの二人を本当に脅かしていかないと、日本代表も強くなっていかないと思うので、本当にそこは意識してやっていきたいと思います」という。

 強固な守備は必要だろう。その一方でどんな組織も流動性と柔軟さも必要不可欠だ。

 安西は左SBから日本代表に変化を加えることができるか。注目のカメルーンとの一戦は日本時間9日の21時キックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現在オランダで合宿中の日本代表、最新の様子をチェック!

 
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】注目は中島翔哉がメンバー外の中盤2列目。頭数の少ないボランチの起用法は?
【日本代表|戦力分析 DF編】長友佑都不在の今、30代主体の最終ラインから脱皮できるか?
【日本代表|戦力分析 ボランチ編】柴崎&ワタルのコンビはヤット&長谷部超えの布石を打てるか?
国内組も招集可能? 11月の代表戦開催に朗報! 政府が「帰国後2週間の待機」を免除へ
「マドリーは怒っている」ついに久保建英のレンタル打ち切りを検討か?「冬に主役になれるクラブへ」と現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ