• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「僕にとってはアイドル」GK権田修一は憧れの川口能活との合宿を歓迎!親善試合の目標は…

【日本代表】「僕にとってはアイドル」GK権田修一は憧れの川口能活との合宿を歓迎!親善試合の目標は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月07日

GK3人も含めて“オール欧州組”

写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は10月7日、オランダ遠征での合宿3日目を迎えた。

 オンライン上での取材に応じたGKの権田修一は「日本のトップ・オブ・トップの選手と一緒に練習できるのは目標というか、これ(代表での活動)を自分のなかでの目的意識に持って海外に移籍した」と1年ぶりとなる代表活動への想いを吐露。さらに、「常に代表というものを意識しながら普段生活していたので、そこは参加できて嬉しいと同時に、責任感を感じますね」と強い意欲を示した。

 国内組が不参加となった今回のメンバーでは、GK3選手も含めて“オール欧州組”だ。権田は自らの置かれた状況も踏まえて、さらなる飛躍を誓う。

「ダン(シュミット・ダニエル)とも話していたんですが、二人ともクラブで出れていない状況で、海外でプレーするのは簡単じゃないと。それと同時に日本代表でやる以上、試合に出ていないといけないという話をしたばかりです。(川島)永嗣さんは逆にヨーロッパリーグでも出てるし、いろんな高いレベルでプレーしている。僕は海外でも経験があるわけじゃない。これから積み重ねていかないといけないとすごい感じていますし、日本のGKはこれだけできるんだよというのを見せて、もっと地位を上げていかなければならないと感じています」
 
 久しぶりの代表活動で権田が期待することは他にもある。今回の遠征ではメンバー以外にも実際になかなか活動できていない五輪代表のスタッフも帯同している。その中の一人が川口能活GKコーチだ。

「能活さんは、子供のころからずっと目標としていた選手で、下田(崇GKコーチ)さんもそうですけど、ずっと子供の時に見ていた選手がこうやってコーチになって、その人からアドバイスをもらえるというのは自分にとってもすごいこと。選手としてもプラスになりますけど、純粋に人としても嬉しいです。僕にとってはアイドルのような方なので」と照れた。

 自身のキャリアなどについても憧れの川口コーチに相談したいというが、「ただ、到着したのは一昨日の深夜で、ディスタンスをとって普段生活をしているので、食事の時間でも難しい時もある。昨日はパッと練習してパッと上がったので、どこかでそういうチャンスを見つけて聞きたいと思います」と今回の目標の一つとしているという。

 日本は、ワールドカップ・アジア2次予選では未だ無失点。今回のカメルーン、コートジボワールとの対戦でも無失点を貫けるか。守護神の安定したパフォーマンスが不可欠なのは言うまでもないだろう。

 権田は「予選がいつから始まるか分からないですけど、今回のこの2試合は、ワールドカップで結果を残すための2試合だと思うので、そのために有意義に使えたら良いなと思います」と久しぶりの代表活動に意欲を見せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】権田憧れの川口も!日本代表歴代出場試合数ランキングを振り返り!
 
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】注目は中島翔哉がメンバー外の中盤2列目。頭数の少ないボランチの起用法は?
【日本代表|戦力分析 DF編】長友佑都不在の今、30代主体の最終ラインから脱皮できるか?
「ストライカーみたいに点が取れるタイプじゃない」“9番”鎌田大地が‟目に見える結果”以上に考えていることは?
遠藤航が東京五輪世代の板倉滉と中山雄太に送ったアドバイス「僕もリオ五輪の時にすごく感じた部分」
「能力に嫉妬した」「すごいオーラ」故・松田直樹さんから受けた衝撃…横浜が川口能活ら戦友たちが語る動画を公開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ