• トップ
  • ニュース一覧
  • 遠藤航が東京五輪世代の板倉滉と中山雄太に送ったアドバイス「僕もリオ五輪の時にすごく感じた部分」

遠藤航が東京五輪世代の板倉滉と中山雄太に送ったアドバイス「僕もリオ五輪の時にすごく感じた部分」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月07日

「下の世代の参考になるようなプレーを」

今年で27歳を迎える遠藤。中堅として責任感を強めている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 日本代表は10月5日からオランダのユトレヒトで遠征をスタートさせている。トレーニング3日目となる10月7日のオンライン会見に臨んだ遠藤航(シュツットガルト)は、久しぶりの代表活動への意気込みや“中堅”としての責任感を話した。

 約1年ぶりの代表活動に向けて、遠藤が感じているのは、嬉しさと感謝だ。

「まず久しぶりに代表活動をすることができて、非常に嬉しく思っています。それと同時に、こういう環境を作ってくださったスタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいですし、僕ら選手としては、親善試合とはいえ、結果を残して恩返しをしたいという想いはもちろんあります。久しぶりの代表活動で、サポーターのみなさんに良いプレーを見せて、良い結果を残して、元気を与えられればなと思っています」

 そう意気込む遠藤が理想と語るのが「誰が出ても同じようなパフォーマンスができるチーム」。ただし、それには全体の底上げは不可欠だ。今回の遠征には、東京五輪世代の選手(1997年以降生まれ)も多数選ばれている。板倉滉(フローニンヘン)、冨安健洋(ボローニャ)、菅原由勢(AZ)、中山雄太(ズウォーレ)、三好康児(アントワープ)、堂安律(ビーレフェルト)、久保建英(ビジャレアル)の7人である。彼らの突き上げはチームの成長につながるのは間違いない。

 今年27歳を迎えた遠藤は、こうした若手の台頭を歓迎し、先輩としてアドバイスを送っているようだ。特にCBやボランチなどをこなすマルチロールの遠藤だからこそ思うところがある。
 
「今、東京(五輪世代)の選手は海外組が多くなってきているので、そこは良かったなと思っています。あとは基本的な部分で、僕と同じポジションの板倉選手とか中山選手とか、ボランチなのかCBなのかって、そういう悩みって僕もリオ五輪の時はすごく感じた部分で、具体的にどっちでプレーしたいのかをはっきり監督に伝えたほうがいいよとか、自分の言いたいことを言うべきだと話をしています」

 また湘南ユースの後輩にあたる齊藤未月が自身を参考にしているとの話を聞くと、「僕もそういう年齢になったんだなと実感します」と語る。

「ある意味、責任感というか。僕も代表としてプレーしたり、ブンデス1部で今はプレーしているので、そういう下の世代の参考になるようなプレーを常に見せていかなきゃいけない」

 中堅選手として責任感を強める遠藤は、ピッチ内外でチームの中心となる覚悟だ。9日のカメルーン戦、13日のコートジボワール戦でどんなプレーを見せてくれるのか。期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督への不信感は燻っている。外国人は更迭するんだから日本人にも厳しい評価で!
【森保ジャパン最新序列】注目は中島翔哉がメンバー外の中盤2列目。頭数の少ないボランチの起用法は?
【日本代表|戦力分析 DF編】長友佑都不在の今、30代主体の最終ラインから脱皮できるか?
【日本代表】注目の久保建英は17番、堂安律が21番から11番へ、中島不在で新10番は…
久保や堂安は「意識していない」「自分は自分」ベルギーで飛躍する伊東純也、アフリカ勢2連戦へ静かな闘志

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ