• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ストライカーみたいに点が取れるタイプじゃない」“9番”鎌田大地が‟目に見える結果”以上に考えていることは?

「ストライカーみたいに点が取れるタイプじゃない」“9番”鎌田大地が‟目に見える結果”以上に考えていることは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月07日

「点が取れないからといって浮き沈みしないように取り組んでいた」

約1年ぶりとなる代表戦で鎌田はいかなるパフォーマンスを見せてくれるだろうか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オランダ・ユトレヒトで合宿中の日本代表は10月7日、オンライン会見を実施。今季ブンデスリーガで好調な序盤戦を過ごしている鎌田大地が久しぶりの代表活動やドイツでの手応えについて語った。

「新しい選手や初めて会う選手もいましたけど、基本的にはみんな知っているメンバーなので、スムーズに入れた」と約1年ぶりとなる代表活動について語った鎌田。今回の遠征では9番を背負うことが決まった。点取り屋が背負うイメージがある番号だが、鎌田自身は「基本的にはストライカーみたいに得点が取れるタイプじゃない」と自己分析をしているようだ。

「フランクフルトでは10番でトップ下とはなっているけど、守備ではインサイドハーフのように前から後ろまで追わないとダメだし、ほとんど8番や6番。ほぼボランチのイメージでやっている」

 そう語る鎌田は、今季早くも1得点・2アシストをマークするなど、ゴールに絡む活躍を見せている。それだけの結果を出しながらも、自身はゴールに対してそれほど強いこだわりがあるわけではないという。むしろ重視するのは、目に見える結果だけに固執せず、気持ちに波を作らないことだ。

「(ベルギーで)けっこう点を入れて(ドイツに)戻ってきたので、ゴールがとれるようなイメージがあったかもしれませんが、去年は思ったより点が取れなかったなかで得点以外の部分や目に見える結果以外の分は悪くなかった。だから使ってもらえたと思うし、点が取れないからといって浮き沈みしないように取り組んでいた」

 序盤戦の好調にも、「気持ち的な部分で得点だったり、アシストだったりに揺さぶられないようにというか、メンタル面のことを考えている」と胸の内を明かした。

 もちろん、自身が得意とするトップ下のポジションで起用されればゴールに絡むプレーが期待されるのは間違いない。しかし、鎌田は“目に見える結果”への重圧に惑わされることなく、ブレないメンタルでチームに貢献するつもりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】森保ジャパン欧州遠征の予想布陣と序列
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】注目は中島翔哉がメンバー外の中盤2列目。頭数の少ないボランチの起用法は?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【日本代表|戦力分析 DF編】長友佑都不在の今、30代主体の最終ラインから脱皮できるか?
森保ジャパンが欧州組限定の日本代表25名を発表! 菅原が初招集、久保や冨安らも順当に選出
森保J発足2年で変わりつつある勢力図… いま日本代表で不可欠な人材、試したい人材は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ