• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保や堂安は「意識していない」「自分は自分」ベルギーで飛躍する伊東純也、アフリカ勢2連戦へ静かな闘志

久保や堂安は「意識していない」「自分は自分」ベルギーで飛躍する伊東純也、アフリカ勢2連戦へ静かな闘志

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月06日

「ベルギーで試合にも絡めているし…」

オランダの地でも活躍が期待される伊東。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は10月5日、オランダで行なわれるカメルーン戦(9日)、コートジボワール戦(13日)に向け活動を開始した。この日行なわれた代表選手のオンライン会見では、ベルギー1部・ヘンクの伊東純也が出席し、試合前の意気込みなどを語った。

 伊東はまず「コロナの状況でしょうがないっていうのはあるが、早くやりたいなっていう気持ちはあった」と久々の代表戦へのモチベーションの高さを見せると、自身の現在の状況については「ベルギーで試合にも絡めているし、状態は悪くないかなと思う」と分析。

 開幕から全試合でフル出場を続ける、欧州での充実した戦いぶりを窺わせた。そして続けて、ベルギーの地で磨きがかった部分についても具体的に説明した。

「ドリブルの部分で縦に行くのはもちろんだが、間で受けたりっていうのをやらなきゃいけない場面が多かったので、そういうところは成長したかなと思う」

 サイドのイメージが強い伊東だが、中央に回る機会も増えたことで得られた確かな手応えを明かした。さらには「ベルギーのサイドバックは対人が強い選手が多いので、そういうところでも自分の良さが通用したのは自信になっている」とも話し、アフリカ勢を相手に戦う2連戦に期待が高まる感想も口にした。

 そして話は、同じ攻撃的な右サイドを主戦場とする19歳の久保建英や22歳の堂安律の話題にも。
 
「あんまり意識してないけど(笑)。2人とも若くてテクニックがある選手だと思う。でも自分には自分の持ち味があると思うので、そういうところは出していければいいかな」

 2人の若き才能を認めたうえで、27歳は「あくまで自分は自分」と冷静に語った。

 ロシア・ワールドカップで敗れた因縁の相手、ベルギーの地で奮闘を続け、その名を轟かせている“Ito”。今回の遠征でも大いに活躍し、隣国オランダの地にもその名を知らしめたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】注目は中島翔哉がメンバー外の中盤2列目。頭数の少ないボランチの起用法は?
【セルジオ越後】柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ
「代表の意味を見せていけたら」久保建英がアフリカ勢2連戦を前に語った熱い思い!さらに「去年の自分との違いは…」
「許可するわけにはいかない」大迫勇也はカメルーン戦のみ出場でドイツに早期帰国へ。ブレーメンSDが明かした理由とは?
「このボレーはゲームの世界」「バケモンやん笑」鄭大世のJ2最年長ハット達成の豪快弾にファン大興奮!「何度見ても…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ