• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これは作りたかった『歴史』じゃない」57年ぶりの屈辱7失点にクロップも嘆き!「あれを決めてればなんて…」

「これは作りたかった『歴史』じゃない」57年ぶりの屈辱7失点にクロップも嘆き!「あれを決めてればなんて…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月05日

44年前にもアストン・ビラ戦で大敗。しかし、そのシーズンは…

目の前で繰り広げられる大敗劇を悲痛な面持ちで眺めるクロップ。試合後も反省の弁を口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

「悪い歴史を作ってしまった……」

 王者らしからぬパフォーマンスに終始し、歴史的な大敗を喫したチームに、リバプールのユルゲン・クロップ監督は肩を落とした。

 現地時間10月4日に行なわれたプレミアリーグ第4節で、敵地でアストン・ビラと対戦したリバプールは、2-7とまさかのスコアで敗れた。

 前半だけで敵FWオリー・ワトキンスにハットトリックを許すなど4失点を喫したレッズは、後半も低調なパフォーマンスに終始。いつもの鋭いフォアチェックと攻撃の連動は鳴りを潜め、さらに3点を献上した。

 リバプールにとっては、まさに歴史的な一敗だ。彼らが公式戦で最後に7失点を喫したのは、1963年4月のトッテナム・ホットスパー戦以来の出来事である。
 
 それゆえにクロップもショックを拭いきれない。試合後、英公共放送『BBC』のフラッシュインタビューに登場した指揮官は「まずはビラがとても素晴らしかったと言いたい」と前置きしたうえで、次のように嘆いた。

「今日はビッグチャンスを活かしきれなかった。でも、7失点も喫してしまえば、『あれを決めてれば、7-7になっていただろう』なんてことは言えない。我々はあまりにもミスが多かったし、明らかな大きなミスも犯した。

 間違ったエリアでボールを失い、適切な守りもできなかった。0-1になった後、我々はプロットを失った。これは言い訳ではない。普通は0-1になった後でも、やりたいことをやればいいだけなんだ。それにチャンスは作った。だけど、適切に守ることができなかったから、1回ボールを失うたびに、大きなカウンターを受けてしまった」

 さらに「3つのゴールはディフレクションで、不運なことだが、それは適切なブロックができなかったということを意味する」と語ったクロップは、こう皮肉を続けた。

「今日は自分たち以外に非難すべき人はいない。一体誰が2-7なんてスコアで負けたい? 何年か前に、我々は『歴史を作りたい』と自分たちに言い聞かせていた。これも歴史だ。でも、明らかに間違った方で、作りたかったものじゃない」

 ちなみにリバプールは1976年12月にもアストン・ビラに1-5で大敗を喫したことがあるのだが、その76-77シーズンは国内リーグとチャンピオンズカップ(現在のチャンピオンズ・リーグ)の二冠を達成している。

 果たして、レッズはここから立ち直り、以前のようにメジャータイトルを手にできるのか。注目される次節の対戦相手は、開幕4連勝で首位に立つ“隣人”エバートンだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ワオ! なんて情熱なんだ」期待感が高まる南野拓実。クロップの“右腕”も日々の努力を絶賛!「成長がずば抜けてる」
「クボのような選手がいないくせに」久保建英を“冷遇”するエメリ監督をマドリー寄りメディアが辛辣批判!「冗談としか思えない」
「お金が問題なら…」香川真司が契約解除したサラゴサへの“苛立ち”を告白「戦うための準備はしていた」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「俺は監督の娘と週5でクラブに行った」破天荒すぎる“悪童”ベントナーの告白と懺悔「一晩で1400万円もすった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ