• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最後まで青と黒のユニホームを…」遠藤保仁の期限付き移籍にガンバ大阪の解答は…復帰後の願望も語る

「最後まで青と黒のユニホームを…」遠藤保仁の期限付き移籍にガンバ大阪の解答は…復帰後の願望も語る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月05日

ガンバが獲得した9つのタイトル全てに貢献

会見に臨む遠藤(左)とガンバの小野社長(右)。(C)GAMBA OSAKA

画像を見る

 ガンバ大阪は10月5日、クラブの象徴ともいうべき在籍20年目のMF遠藤保仁のJ2・ジュビロ磐田へのレンタル移籍を発表。移籍期間は今シーズン終了後の2021年1月31日までで、背番号は50に決まった。

 同日にガンバ大阪はオンライン上で、国内への期限付き移籍では異例となる、遠藤の移籍会見を行なった。

 冒頭でガンバ大阪の小野忠史社長が挨拶し、移籍への経緯を説明した。

 他クラブからの期限付き移籍のオファーがあり、「クラブとしては遠藤選手を貴重な戦力として考えており、慰留することを前提に会話をしていましたが、『常に試合に出たい』『新たなチャレンジをしたい』という強い意志を確認したので、その考えを最大限尊重し、クラブとして期限付き移籍を受け入れることにしました」と語る。

 今シーズンの遠藤は、7月4日のJ1リーグ2節・セレッソ大阪戦に先発してJ1出場を632試合とし、元日本代表のGK楢崎正剛氏と並んでいた歴代最多出場記録を更新。現在も641試合まで、その記録を伸ばしているものの、出場時間は限定的で、今季のスタメン出場はたった4試合のみとなっていた。
 
 小野社長は「2001年の加入以来、ガンバが持つ9つのタイトル全ての獲得に大きく貢献して頂き、攻撃的なスタイルを作った選手といっても過言ではない」とし、「J1通算出場、代表通算出場記録なども持ち、ガンバのみならず、日本サッカー界のレジェンドであることは間違いない」と語る。

 遠藤は2001年に京都から移籍して在籍20年。ガンバ大阪が獲得した9タイトル全てに関わり、さらに日本代表でも2002年11月の日本代表国際Aマッチデビュー以来、152試合に出場。歴代最多記録保持者でもある。

 最後に、「クラブとしては最後まで青と黒のユニホームを着て戦ってもらいたい。そして、引退後もなんらかの形でガンバ大阪の発展に貢献してもらいたいという強い想いを持っていました」と今後の展望も明かし、「また再び、ガンバ大阪で活躍してくれることを期待しています」とレジェンドを送り出した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
ガンバ遠藤保仁、在籍20年目の決断! 出場機会を求めJ2磐田へ期限付き移籍! 背番号は…
遠藤保仁はなぜ“海外への扉”を開かなかったのか。40歳になったいまも「行きたい気持ちは強くある」
【森保ジャパン最新序列】注目は中島翔哉がメンバー外の中盤2列目。頭数の少ないボランチの起用法は?
「何が起きているのか分からない…」リバプールが衝撃の7失点! 王者の歴史的大敗に英国で波紋「今は笑うしかない」
遠藤保仁にずばり訊いてみた。「あなたの日本代表最多152キャップを抜けそうなのは誰?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ