【G大阪】調子上向きの昌子源がそれでも“完全復調”と実感できない理由「ここで潰したら俺、退場になるかも…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月04日

「前は瞬時にパパっと一番いい判断ができてた」

鹿島相手の快勝劇にも手綱を引き締めた昌子。G大阪の新生4バックを見事に束ねる。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第20節]G大阪 2-0 鹿島/10月3日/パナスタ

 耐えに耐えての快勝劇だった。

 土曜日ナイターで開催されたJ1リーグ第20節、ガンバ大阪対鹿島アントラーズの一戦は、ホームチームが2-0でモノにし、今季2度目の4連勝を飾った。前半半ばから劣勢を強いられて数多のピンチを迎えるも、GK東口順昭の好守連発やディフェンス陣の懸命の粘りで凌ぎ切る。すると後半にペースを握って盛り返し、パトリックのPKで先制に成功。以降はふたたび鹿島の猛攻に晒されるもゴールを割らせず、アディショナルタイムに途中出場の渡邉千真がカウンターから追加点を奪い、趨勢を定めた。

【動画】宮本ガンバが難敵・鹿島を2-0で撃破! 激闘のショートハイライトはこちら!

 チームが4バック(4-4-2システム)を再導入した北海道コンサドーレ札幌戦からスタートした怒涛の4連勝。その最終ラインを見事な統率力とカバーリングで牛耳っているのが、昌子源だ。三浦弦太が負傷離脱する危機をプラスに転じさせ、守備陣はここ4戦を2失点で切り抜けている。

 古巣相手に存在を誇示した背番号3は、次のように試合を振り返った。

「終始攻められてたし、個人的なミスも多かったです。それでもヒガシ(東口)くんが素晴らしいセーブをしてくれたし、誰かのミスを誰かがカバーするというところがしっかりできた試合だと思う。僕がスタメンで出て初めて無失点、というのは情けない結果ですけど(苦笑)、あらためてチームやファンに感謝したい試合でしたね」

 試合の大きな分岐点となったのが、0-0で迎えた51分の場面だ。

 鹿島の最終ラインからのボールが前線にこぼれ、ファンアラーノと昌子がボールを追う。ここで躊躇いを見せた昌子はファンアラーノにボールを先に小突かれて突破を許し、大ピンチに繋がれてしまった。GK東口がこの1対1を見事なスーパーセーブでシャットアウト。G大阪はそこから息を吹き返すことができたわけだが、昌子にとっては悔やまれるプレーだった。

 怪我による長期離脱から実戦復帰を果たしたのが8月上旬。試合後の会見で「感覚は完全に戻ったか?」と問われた昌子は、このシーンを回顧しながら冷静に自己を分析した。

「やっぱりパスのずれだったり、相手のアプローチが早く感じたりってのはありますね。あのファンアラーノに入れ替われたシーンなんですけど、いつもならもっとパパっと迷わずプレーできるのが、あのときは『ここで潰したら俺退場になるかも』っていうのと、『あのまま前に行かずに並走しても、相手のほうがスピード乗った状態やから負けるかな』とか、いろんなことを考えてしまった。で、ああいう結果になった。前は瞬時にパパっともっと、一番いい判断ができてたと思うんですよ。迷いってのが出てしまった。自分自身がいちばん悔しい」

 当然、東口には感謝している。その存在の大きさをベタ褒めするほどだ。

「日本で一番ですよ。誰が見てもいいキーパー。みなさんが見て感じているよりも、実際に僕なんかは背中で感じてますからね。鹿島時代のソガ(曽ヶ端準)さんと同じくらい、背中で感じる存在感がすごい。チームを救えるキーパーは日本ではもういないと思う。次はもっとヒガシくんを楽にさせたいですね」
【関連記事】
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い
「マジ寂しいわ」昌子源が“偉大なる先輩”内田篤人への熱き想いを吐露!「まだできるんじゃないかと…」
ガンバサポの激励にオ・ジェソクが号泣! 愛され続けた男は最後まで「漢のなかの漢」だった
ガンバが抱える問題は攻撃の形なのかメンタリティなのか…指揮官、主軸たちの考えは?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ