• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マジ寂しいわ」昌子源が“偉大なる先輩”内田篤人への熱き想いを吐露!「まだできるんじゃないかと…」

「マジ寂しいわ」昌子源が“偉大なる先輩”内田篤人への熱き想いを吐露!「まだできるんじゃないかと…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月24日

「他人がどうこう言うべきではない。そう発言したけど…」

古巣との対戦で奮闘した昌子(手前)。試合後は、先輩・内田への想いを赤裸々に明かした。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ第12節]鹿島 1-1 G大阪/8月23日/カシマ

 ガンバ大阪にとっては痛恨の一撃だった。

 日曜日にカシマスタジアムで開催されたJ1リーグ第12節、鹿島アントラーズ戦。G大阪は開始6分に小野瀬康介のゴールで幸先良く先制すると、ホームチームに主導権を握られながらも堅固なディフェンス網を維持し、終盤は身体を張った粘り強い守備でピンチを凌ぎ続けた。だが、迎えたアディショナルタイム5分。まさにラストのワンプレーで犬飼智也に強力ヘッダーを決められ、引き分けに持ち込まれてしまったのだ。

【PHOTOギャラリー】内田篤人、感動の引退セレモニーはこちら! ふたりの愛娘と笑顔でスタンドを一周!

 あと一歩のところで勝利を逃す展開に、3バックの中央で抜群の存在感を示していた昌子源は「勝ち切らないといけないゲーム」と苦虫を噛んだ。「鹿島が前から来るなかで、パトリックにめがけて蹴るサッカーで戦った。本来僕らがやりたいサッカーではないけど、割り切った闘いを選んだのなら、引き分けと勝ちで感情は違ってくる。残念な結果ですね」と続けた。
 
 2018年シーズンまで8年間在籍した古巣と初めて対峙。「ブーイングができないんでアウェーの雰囲気でもないし、なんかウォーミングアップのときから不思議な感じ、違和感がありましたね。緊張でもないし、ふわっとした感じでした」と独特の言い回しで、かつての本拠地カシマを評した。

 そして、この日が現役ラストゲームとなった内田篤人への熱い想いも吐露した。試合終了後に熱い抱擁をかわし、テレビ音声が「マジで寂しいわ」という昌子の声を拾っていた。日本代表で共闘した期間は短かったが、右も左も分からない昌子を鹿島のOBである内田は気に掛け、代表デビュー戦では「苦しくなったら俺にボールを出せばいいから」と支えてくれたという。鹿島では、内田がドイツから復帰した2018年シーズンの1年間のみ一緒にプレー。それでも、大先輩であり恩人であると強調した。

「率直に言うと寂しい。これだけの偉大な選手を、できることなら満員のスタジアムで送ってあげたかった。この気持ちは全員が持っていたんじゃないですかね。昨日の取材で僕は、本人がいろんな想いがあって大きな決断をしたのだから、他人がどうこう言うべきではないって発言した。でも、やっぱり今日のプレーを観ると、まだできるんじゃないかとか、僕のなかでもそういう感情が生まれてしまう。いまはただ、ありがとうございますと伝えたい」
【関連記事】
「サッカー選手として終わったんだと…」内田篤人が引退セレモニーで決断の真意を明かす。「また会いましょう」
【G大阪】やはり別格だった昌子源。“Jリーグ最強3バック”完成への道筋は見えたか
【番記者コラム】内田篤人のずるい“タメ口”。雄弁に語るトッププレーヤーのゆえん
「ウッチーらしいな」内田篤人の引退発表に“盟友”遠藤康は何を思う?「さすがに止めましたよ。でも…」
【鹿島】内田篤人の引退で試合後インタビューはみなが号泣!ザーゴ監督&通訳、劇的同点弾の犬飼智也も「成長した姿を見せたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ