ガンバサポの激励にオ・ジェソクが号泣! 愛され続けた男は最後まで「漢のなかの漢」だった

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月24日

「私のガンバ大阪! また会いましょう」

名古屋戦後のパナスタに、感動的な光景が広がる。その中心にいたのは、別れに挨拶に向かうオ・ジェソクだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第18節]G大阪 2-1 名古屋/9月23日/パナスタ

 試合後、パナスタには割れんばかりの拍手がこだました。

 水曜ナイターで行なわれたガンバ大阪vs名古屋グランパスのゲームは、2-1の逆転でホームチームに軍配が上がった。両チームの選手たちが終了後に健闘を称えあうなか、名古屋のDFがただひとり、ゴール裏のG大阪サポーターの元へと歩み寄る。ほかでもない、元韓国代表のオ・ジェソクだ。

【動画】オ・ジェソクを号泣させたガンバサポの“盛大すぎる拍手”はこちら!

 2013年に23歳でG大阪に入団。FC東京への半年レンタル期間を含めて在籍は7年半にも及び、20代のキャリアすべてを浪速の雄に捧げた。誰よりも真面目で、ユーモアがあり、ファンともフレンドリーに接した人気者は、今年7月9日に活躍の場を求めて、名古屋への完全移籍を決意した。

 移籍後初となるパナスタでの一戦では、持ち前の闘争心と激しい守備で対峙した倉田秋、福田湧矢、さらには藤春廣輝らと丁々発止のマッチアップを繰り広げ、ファンを大いに楽しませた。そして試合後、すたすたとゴール裏へ挨拶に向かう。やがて盛大なセレブレーションに包まれ、思わず両手で顔を覆った。

 ジェソクは直後に自身のインスタグラムで、次のように想いの丈を明かしている。

「たくさんの思い出が頭の中をよぎった瞬間。いつになるか分かりませんが遠い未来に是非また会えることお祈ります。今日送ってくださった拍手はいつまでも大切にします。7年半の間、感謝すべきことばかりだった。私のガンバ大阪! また会いましょう」

 少しの誤字はご愛嬌。ガンバと日本を愛する男は、最後の言葉もしっかり日本語で書き綴った。
 
 現在ロシアのFCロストフでプレーする日本代表MF、橋本拳人は「ジェソは漢のなかの漢だ!カッコいい!」とのメッセージを寄せ、ガンバサポーターからは「挨拶に来てくれてありがとう!」「涙が止まらなかった」「これからもずっと応援してます」「またここに戻ってきて。いつまでもジェソクは僕たちの仲間だ」「最後までファンを大切してくれてありがとう!」などなど、感謝のコメントが殺到している。

 最後は同胞のキム・ヨングォンと藤春に肩を抱かれて退場したオ・ジェソク。彼もまた、ガンバ大阪の歴史にその名を刻むレジェンドのひとりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
オ・ジェソクがSNSで込めた“ガンバ愛”と7年半分の感謝。開幕戦勝利は「最後のプレゼント」
先発落ちの宇佐美が劇的な決勝弾! 宮本ガンバ、難敵・名古屋を逆転で下して1か月半ぶりのホーム白星!
遠藤保仁にずばり訊いてみた。「あなたの日本代表最多152キャップを抜けそうなのは誰?」
ガンバが抱える問題は攻撃の形なのかメンタリティなのか…指揮官、主軸たちの考えは?
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ