• トップ
  • ニュース一覧
  • 低迷する磐田の再建を担ったのは、黄金期を築いた指揮官。鈴木政一監督が着手した改善策のポイントとは?

低迷する磐田の再建を担ったのは、黄金期を築いた指揮官。鈴木政一監督が着手した改善策のポイントとは?

カテゴリ:Jリーグ

高橋のぶこ

2020年10月03日

最優先事項はディフェンス面の改善

23試合を終えて、戦績は7勝9分7敗、勝点30の12位。鈴木新監督の下、立て直しを図り、巻き返したい。写真:徳原隆元

画像を見る

 元から報道陣への公開予定となっていた10月2日のエコパスタジアムでの練習に、前日まで指導していたフェルナンド・フベロ監督とダニエル・ルビオルコーチの姿はなかった。

 練習前にグラウンドに選手を集めて短いミーティングを行なったのは、今季強化本部長を務め、この日から急きょ指揮を執ることになった鈴木政一“新”監督。選手たちは、チームに残ったフアン・ヌニェスフィジカルコーチのかけ声でアップを終え、2タッチの“鳥カゴ”練習などを行なったあと、2グループに分けられ、攻撃陣のグループに西野泰正コーチ、守備陣に鈴木監督とともに就任した服部年宏新コーチがつき、それぞれのメニューをこなした。

 攻撃は左右クロスと中央からのシュート練習でこれまでと大きな変化はなかったが、守備練習は、フベロ体制下ではなかった細かなものだった。

「(相手に対して)ふたりで行ってもアバウトな寄せでは間を取られてしまう。味方の位置を確認して、そちらに誘導しよう」。「(ボールと相手の)両方を見られるポジションを常に取れ」「もう一歩前に出ていい」「かけひきやステップを意識して」――。

 鈴木監督や服部コーチは時々プレーを止め、一人ひとりに具体的なアドバイスを与え、選手とコミュニケーションを取りながらトレーニングを進めた。最後は、8対8のハーフコートゲームを行ない、新体制初日のトレーニングを終えた。

 今季から強化本部長としてチームの戦いぶりを見てきた鈴木監督が、まず重点を置くのはディフェンス面の改善だ。 
「ボールサイドで数的同数や数的優位であっても、局面を打開されたり、突破される場面がある。3対1の状況でもボールを動かされてしまう時があったが、3対1にしたらそこで必ず奪い切らなくてはいけない。

 ボールが動くたびにポジション修正を的確に行ない、できれば常に同数以上に持っていきたい。マーキングのポジション、身体の向きなど、色々な部分の改善が必要だと感じた。1回の練習で変わるかといえば難しいし、リスクもあるが、ここは変えていかないといけないということで、今日は特に守備を中心にトレーニングした。服部は守備のスペシャリスト。彼のアドバイスから学んでもらい、質の高いプレーヤーになってほしいと思っている」

 新指揮官は、練習後のリモート会見でそう語った。
                                       ■ 
 折り返し地点から2試合が過ぎた23節を終えて、昇格圏内の2位と勝点15差の12位に順位を落としたことを受け、フロントはフベロ監督解任の決断を下した。

 昨年9月、降格圏に沈んだ状況のなか、自ら身を引く形で辞任した名波浩監督の後を受けたフベロ監督は、ボールを支配し、サイドチェンジをふんだんに織りまぜたパスワークで相手を揺さぶり、サイドを起点にゴールを陥れる攻撃サッカーを標榜。チームの立て直しを進めてきた。

 結局、残留はならなかったが、1年でのJ1復帰を目指し、今季は攻守の切り替えの速さ、ボールを失ってもすぐに奪い返すプレッシングをテーマに加えてチーム作りを推進。開幕戦に勝利し、コロナ禍で中断となった期間を利用して、じっくりと戦術の浸透に取り組んだ。しかし、再開後は思ったように勝点が伸びなかった。
 
【関連記事】
【磐田】成績不振によりフベロ監督の解任を発表! 後任には前回J1制覇に導いた鈴木政一氏
「”来いよ来いよ”と思っていた」磐田U-18の大型CB鈴木海音がJデビュー戦で見せた、強靭な精神力と驚愕のポテンシャル
【磐田】熱い鉄が叩かれて強靱な鋼に――タフに戦い続ける伊藤洋輝が醸し出す風格
「ゴンちゃんを彷彿とさせる」「素晴らしい」磐田FW中野誠也が新潟戦で決めた“魂”の2ゴールにファン大反響!
【磐田】勝ち切れなかった岡山戦で見えた好転の兆し!鍵はポゼッションの「質」と「縦へのアクション」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ