• トップ
  • ニュース一覧
  • 新監督就任のヘンクがオーステンデと激突! 伊東純也がたびたび好機を創出も、ドローに終わる

新監督就任のヘンクがオーステンデと激突! 伊東純也がたびたび好機を創出も、ドローに終わる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月29日

トルップ新監督の初陣で背番号「7」は変わらず先発

度々好機を創出した伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月28日、ベルギー・リーグ第7節のヘンク対オーステンデ戦が行なわれた。

 ヘンクは15日にハンネス・ボルフ監督を成績不振を理由に解任。24日から新たに指揮官として就任した、デンマーク出身のジェス・トルップ監督の初陣となった。

 伊東は4-4-1の2列目右サイドで先発。試合は3分に失点を喫してヘンクが追いかける展開となるが、9分に右サイドから右SBヨアキム・メーレと伊東のコンビで崩してクロスを上げ、3試合連続ゴールとなるポール・オヌアチュが頭で叩き込んで同点とする。

 その後も一進一退の攻防が続くが、徐々にヘンクが主導権を握る。伊東は右サイドで起点となり、30分にも同点シーンのような崩しでオーステンデのゴールに襲い掛かるがフィニッシュには至らず。37分には伊東自らがシュート放つが、枠外に逸れた。

 前半を1-1で折り返すと、開始早々に再びメーレと伊東、オヌアチュのコンビで相手ディフェンスを崩し、チャンスを創出する。このプレーで獲得したCKは跳ね返されるが、ペナルティエリア内でのハンドにより、PKを獲得。52分にオヌアチュがこれを沈め、2-1と突き放す。

 リードしたホームチームだが、56分にバスティアン・トマが相手を倒したプレーで一発レッド。数的不利な状況に陥る。少ない人数で耐えていたヘンクだったが、83分には攻勢に転じたオーステンデに1点を返され2-2と追いつかれた。

 PK判定やイェレ・ウロネンが接触プレーで倒れ込んだ影響でアディショナルタイムは7分と提示され、伊東は早々に鋭いドリブルで右サイドから切り込んでチャンスを創出。だが、DFに阻まれてCKに逃れられた。

 伊東は90+4分、5分にもカウンターから反撃を試み、いずれも倒されてFKを獲得する働きをみせるが、得点には結びつかなかった。

 試合はそのまま2-2のドローで終了。ヘンクはトルップ監督の初陣を白星で飾ることはできなかった。次節はアウェーでワースランド=ベベレンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「やっぱり笑顔が似合う」「次もズバッと決めちゃって」1G1Aの大活躍、伊東純也の勝利報告にファン大興奮!
「素敵」「かっこよすぎてため息」伊東純也のリラックス中“自撮りショット”に反響!「ぼーっとここに座ってる」
「彼らは本気だった…」オーバメヤンがバルサからのオファーを漏らす。アーセナル残留の決め手となったのは?
「タキを先発で使って」南野拓実の起用をレッズサポが直訴! 先発を願う声が共感集める
「男前すぎるだろ!」本田圭佑が披露したモデル顔負けの“お洒落な私服”姿に大反響!「ゴージャスじゃないか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ