• トップ
  • ニュース一覧
  • 武藤嘉紀が“緊急投入”でリーガデビュー!乾貴士も先発したエイバルはダービーに敗れて開幕3戦勝ちなし

武藤嘉紀が“緊急投入”でリーガデビュー!乾貴士も先発したエイバルはダービーに敗れて開幕3戦勝ちなし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月27日

ハーフタイムの二枚替えが奏功するも…

リーガデビューを飾った武藤(左)と何度かドリブルでの仕掛けを披露した乾。(C) Getty Images

画像を見る

 9月27日に行なわれたラ・リーガ第3節で、乾貴士と武藤嘉紀が所属するエイバルがホームでアスレティック・ビルバオとのバスク・ダービーに臨み、1-2で敗れた。

 3試合連続の先発出場となった乾は、4-3-3の左ウイングに入り、武藤はベンチスタートとなった。

 ともに今シーズンまだ勝ちがない両軍は、気持ちの入ったプレーを見せるもペースを掴みきれない。乾も、時に新戦力のカジールとポジションチェンジをしながら打開を図ろうとするも、決定機を作り出せない。

 迎えた40分、カウンターからウィリアムスにも持ち込まれると、折り返しを受けたウナイ・ロペスにシュートを決められ、先制を許す。

 後半頭から攻撃陣を二枚入れ替えて4-4-2にしたエイバルは、早々に同点に追いつく。乾の力強いドリブルをキッカケにCKを獲得し、投入されたばかりのペドロ・レオンのキックにFWキケ・ガルシアがヘッドで合わせた。

 68分には、カウンターで崩され、ウィリアムスにゴールを許すも、VAR判定でオフサイドとなる。

 左SBのケビンと連係しつつ攻守に奮闘していた乾は、84分にDFアルビージャと交代。その直後の87分に再びU・ロペスにゴールを許し、終盤でリードを奪われる。

 1点を追うエイバルは、後半アディショナルタイムに武藤を緊急投入。日本人として13人目となるリーガデビューを果たすも、約10分間のプレーで見せ場は作れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「本当に上手い!」乾貴士がビジャレアル戦で披露した衝撃のトラップ→ドリブルはこちら
 
 
【関連記事】
「冬に獲得できず悔しかった」武藤嘉紀移籍の舞台裏をエイバルSDが明かす!主力MFや指揮官が語る「人間性」と「役割」【現地発】
「冬に来たかったのに…」武藤嘉紀がエイバル加入の経緯を明かす!乾貴士との共闘を「特別なことではない」と語ったワケは?
「リプレイで見れば見るほどえぐい」乾貴士が披露した“神トラップ”にファン衝撃!「シュートまではイニエスタ」
“新戦力”武藤嘉紀&乾貴士の起用法やライバルは? エイバルの「最新序列」をチェック!
「とても刺激を受けました」武藤嘉紀がエイバル初の公式戦後に乾&久保との3ショット写真を投稿!「こんな日がくるなんて…」とファンも感激

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ