• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人手不足で…」ACLで前代未聞の事態! 王者アル・ヒラルが新型コロナウイルスで失格処分に「歴史的決定だ」

「人手不足で…」ACLで前代未聞の事態! 王者アル・ヒラルが新型コロナウイルスで失格処分に「歴史的決定だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月24日

世界に波紋を広げる王者の失格

昨年に日本で快哉を叫んでいたアル・ヒラルが思わぬ形で失格処分となった。 写真:徳原隆元

画像を見る

 前回王者が思わぬ形で大会から姿を消すことになった。

 現地時間9月23日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の西地区のグループBの第6節で、アル・アハリと対戦予定だったアル・ヒラルは、新型コロナウイルスの影響により11人しかメンバーを用意できず。大会規定により失格処分となった。

 西地区は、新型コロナウイルスの影響でカタールで集中的に開催されているのだが、アル・ヒラルは渡航後に15人の陽性反応が判明。20日に開催されていた第5節のシャフリ・ホドロ戦では人数が揃っていたものの、試合後にコンディション不良となった選手が急増していた。そのため、同クラブとサウジアラビア・サッカー連盟は試合の延期をアジア・サッカー連盟(AFC)に要求したが、それも受け入れられなかった。

 そして、迎えたアル・アハリ戦のアル・ヒラルのメンバーはGK3人を含めた11人しかいない異常事態に。これが最低でも13選手のスカッドを用意するというAFCのコロナウイルス禍における特別規則第4.3条に抵触。当該試合の無効が決定するとともに、前回王者の失格も決まった。

 前回王者がメンバーを用意できずに姿を消す――。この前代未聞の事態に世界も驚きを隠せずにいる。
 
 英公共放送『BBC』が、「まさかの追放だ」と報じれば、スペイン紙『Marca』は、「アジア・サッカー連盟は歴史的な決定を下した。コロナウイルスのためにチャンピオンを失格にさせた」とレポート。さらにフランス紙『LE SOIR』は、「アジア王者が人手不足で驚きの失格だ」と異例のニュースを報じた。

 なお、今回の決定について、AFCは次のように説明している。

「要請された延期に関しては、アジア・チャンピオンズリーグ西地区の試合スケジュールに大きな影響を与えるものだ。それだけに例外は認められなかった」

 昨シーズンの決勝で、浦和レッズを完膚なきまでに打ちのめし、力強さを見せつけたアル・ヒラル。そんな王者を襲った予期せぬ事態は、しばらく波紋を広げそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なぜ日本人は怒らない?」ネイマールの酒井宏樹への差別疑惑に中国メディアが反応「自分は反対してるのに…」
「先発起用はまもなく」“18分間”で感じた久保建英の可能性――スペイン紙番記者は開幕2戦をどう見たのか?【現地発】
「ミウラは不滅だ」カズの最年長出場記録更新にイタリア・メディアも感嘆!「バッジョと同い年なのに…」
「プレミアではプレーしたくなかった」T・シウバはチェルシー移籍を決断したのか?「心強かったのは…」
「食堂からも追放された…」クーマンから戦力外通告を受けた元エバートンFWが“冷徹すぎる”手腕を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ