• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミアではプレーしたくなかった」T・シウバはチェルシー移籍を決断したのか?「心強かったのは…」

「プレミアではプレーしたくなかった」T・シウバはチェルシー移籍を決断したのか?「心強かったのは…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月24日

今月22日に36歳の誕生日を迎えた

23日に行なわれたバーンズリーとのリーグカップで新天地デビューを飾ったT・シウバ。(C) Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンを契約満了となり、チェルシーへ新加入したチアゴ・シウバが9月22日、クラブ公式のインタビューに登場。移籍の経緯や豊富などについて語った。英公共放送『BBC』などが報じている。

 この日に36歳の誕生日を迎えたブラジル代表DFは、「年齢は書類上の単なる数字だ」とし、「(プレミアリーグのスピードについて)まったく心配していない。フィジカル的には、まだ十分に若いと感じているし、戦うための準備が整っている」と自信げに語った。

 だが、以前はプレミアについて、プレーするのが難しいリーグだという印象を抱いていたようだ。

「僕の印象は、ロングボール、ロングシュートだった。当時は、自分がこのリーグでプレーしているのは想像できなかった。プレミアリーグではプレーしたくなかった。僕の好みはボールを足下で繋ぐことだったからね」

 そう語ったベテランCBは、「時間が経つにつれてリーグが非常に進化し、技術的なクオリティーが劇的に向上したことがわかった。多くのチームがローボールでプレーしている」と以前に比べて様変わりしたとコメントしている。

【PHOTO】ビッグディールが続々成立!2020年夏に新天地を求めた名手たちを一挙紹介
 様々なオファーがあるなか、チェルシーを新天地に選んだことについては、「何よりもまず、信じられないほどのクラブであり、世界で最も偉大なチームのひとつだ」としたうえで、こう続けている。

「選手の年齢に関して多くの先入観があるなか、とても温かく迎え入れてくれた。特に、比較的最近まで現役だった監督がいるのは心強い。(フランク)ランパード監督は、キャリアの終わりにマンチェスター・シティでプレーした。僕と同じような経験をしているんだ」

 そして、その指揮官が示した“信頼”が「最も重要な要素だった」と語ったT・シウバ。昨シーズンにパリSGをクラブ史上初のチャンピオンズ・リーグ決勝に導いた経験は、イキのいい若手が少なくないチェルシーにとって心強い存在となるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「いかれてるのか?」クロップがチェルシー戦で見せた“ポリシー”。南野拓実らが座る自軍ベンチに激怒した理由
「やばい、泣けてきた」バルサ退団のスアレス、涙の去り際シーンが大反響!「最高の9番だったのに…」
「なぜ日本人は怒らない?」ネイマールの酒井宏樹への差別疑惑に中国メディアが反応「自分は反対してるのに…」
ユーベ電撃復帰のモラタ、“生涯移籍金”が半端ない! ネイマールに次ぐ史上2番目となるその金額は?
「先発起用はまもなく」“18分間”で感じた久保建英の可能性――スペイン紙番記者は開幕2戦をどう見たのか?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ