• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールの匂いがぷんぷんしてた」エース宇佐美貴史、スタメン落ちで見えた“立ち位置”と“チームの進化”

「ゴールの匂いがぷんぷんしてた」エース宇佐美貴史、スタメン落ちで見えた“立ち位置”と“チームの進化”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月24日

「思ったほどネガティブな感じでもなかった」

唯一の決定機をしっかり決勝点に繋げた宇佐美(33番)。やはりこの男は千両役者だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェストWeb写真部)

画像を見る

[J1リーグ第18節]G大阪 2-1 名古屋/9月23日/パナスタ

 フラッシュインタビューに登場した勝利の立役者は、笑顔を見せるでも歓喜を爆発させるでもなく、淡々とチームの3ポイント奪取を称えた。

【動画】エースの面目躍如! 宇佐美が名古屋戦で決めた劇的決勝ゴールはこちら!

 水曜日にパナソニックスタジアム吹田で開催されたガンバ大阪vs名古屋グランパスの一戦。守備陣の連携ミスから早々に先制点を許したホームチームは、攻守両面で高い連動性を維持するアウェーチームに翻弄されたまま、前半を折り返した。だが、後半は状況が一変する。53分に大卒ルーキー山本悠樹の直接FKで同点に追いつくと、閉塞感のあったチームアタックは活力に満ちあふれ、持ち前のパスワークとハイプレスで名古屋を圧倒していくのだ。

 迎えた76分、宮本恒靖監督は勝負に出る。遠藤保仁、渡邉千真、そして今季初のベンチスタートを余儀なくされた宇佐美貴史を同時投入。完全にゲームの流れを掌握したG大阪は87分、見事逆転に成功するのだ。遠藤のパスで右サイドを抜け出した小野瀬康介が相手GKとの1対1で横パスを送り、中央で拾った宇佐美が豪快に蹴り込む。スタメン落ちのエースが劇的な決勝点を奪う出来過ぎたシナリオで、難敵・名古屋に競り勝った。

 殊勲者は試合後、努めてクールにゴールを振り返った。

「ヤットさんからいい配球があって、コウスケがよく粘って落としてくれた。ヨウスケ(井手口陽介)とちょっとガチャガチャっとなりましたけど、それが結果的に(相手DFのオ・)ジェソクのディフェンスを妨害することにもなりましたね。いい状況でボールをもらって、あとは決めるしかないと。決める力は自分自身で持ってると思ってるので、はい、あとは決めるだけでした」
 
 今季は前節まで全16試合(第10節のサガン鳥栖戦は順延)にスタメン出場。だがわずか3得点しか挙げられず、エースとして物足りない数字だったのは確かだ。前節の北海道コンサドーレ札幌戦もチームは1-0で勝利したものの、宇佐美の出来はパッとしなかった。とりわけ後半に入ると運動量が落ち、流れから消えてしまう時間帯もある。代わって投入される渡邉やパトリックが土壇場で大仕事をするなか、宇佐美への批判が高まっていたのも事実だ。

 浪速が生んだ天才アタッカーは、意外にもベンチスタートをすんなり受け入れられたと振り返る。

「ずっと試合に出してもらってるなかで、結果を出せてなかった。スタメンから外されても当然だし、いまの自分には刺激が必要だなとも思っていました。ここからスタメンを勝ち取っていく。原点に帰ってそういうメンタリティーが必要なんかなと思ったりもしましたね。もちろん外されて嬉しいというのはないけど、自分にとっては必要なことだなって、ツネさんから(先発落ちを)聞いたときにそう感じたんです。悔しさはあったけど、思ったほどネガティブな感じでもなかった。だから今日、いい結果につながったんだと思います」
【関連記事】
「パパに似てる」「素敵夫婦」宇佐美貴史の妻・蘭さんが家族ショット公開! 夫の誕生日&結婚記念日をファン祝福
【宇佐美日記】SNSの発信はめちゃ良いこと。一方で誹謗中傷については…
ガンバサポの激励にオ・ジェソクが号泣! 愛され続けた男は最後まで「漢のなかの漢」だった
ガンバが抱える問題は攻撃の形なのかメンタリティなのか…指揮官、主軸たちの考えは?
「いままでのガンバにはいなかった…」プラチナ世代コンビ、宇佐美貴史&小野裕二が提示する“娯楽性”と“勝利の方程式”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ