• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼はイブラとやり合わないといけない」ボローニャ指揮官が、冨安健洋のCB起用に自信! 「もちろんミスはあるが…」

「彼はイブラとやり合わないといけない」ボローニャ指揮官が、冨安健洋のCB起用に自信! 「もちろんミスはあるが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月21日

CBでの抜擢に高まる期待感

昨シーズンのミラン戦ではゴラッソを決めていた冨安。それだけに開幕戦でのパフォーマンスにも期待したい。 (C) Getty Images

画像を見る

 ボローニャに所属する日本代表DFの冨安健洋は、今シーズンからCBにコンバートされた。1年目は右SBで評価を高めたが、2年目は“守備の国”イタリアでいよいよ本職として力を試される。

 昨シーズンに33試合連続失点という不名誉なセリエA記録をつくってしまったボローニャは、守備力の向上が必須だ。新型コロナウイルスによる財政的危機が補強に影響しているとはいえ、その状況で冨安を最終ラインの軸のひとりに据えたのは、指揮官が力を信頼しているからだろう。

 イタリア・メディア『TUTTOmercatoWEB』によると、シニシャ・ミハイロビッチ監督は冨安の起用法について「イタリアでCBをやるのは非常に難しい。サイドではもっと間違えられる余地があるが、CBは間違えれば失点だ」と話した。

「トミヤスはこれから成長するだろう。だが、彼はすでに大きく向上した。もちろん、ミスはあるだろうね。だが、大切なのは、ミスを繰り返さないように学ぶことだ。私はとても信頼している」

 すでにテクニカルスタッフらが太鼓判を押していたが、指揮官自らが信頼を強調してくれたのは、冨安にとって心強い後押しだ。

 ただ、初戦から冨安は難しい相手をマークしなければいけない。9月21日の開幕戦でミランと対戦するボローニャ守備陣が対峙するのは、あのズラタン・イブラヒモビッチだ。
 しかし、そのイブラヒモビッチを止めることができれば、冨安は一気に自信を深めることができる。ミハイロビッチは「あした、彼はイブラヒモビッチとやり合わなければいけない」と述べた。

「もしもうまくやれれば、ほかの選手たちとの対戦がもっとずっと簡単になることは確かだ」

 もちろん、チャンピオンズ・リーグの舞台に戻ろうと意気込むミランとイブラヒモビッチは、全力で勝点3を狙いにくるだろう。しかも、シーズン初戦のヨーロッパリーグ予選で勝利したミランは、昨シーズンから継続で公式戦14試合連続無敗と好調を維持している。

 そのミラン戦でのパフォーマンスが、今シーズンの冨安を左右する可能性もある。それゆえに開幕戦から、CBでのプレーから目が離せない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「CB起用は、イエスだ」ボローニャコーチが冨安健洋に太鼓判! 「殺しながら死ぬ」ミハイロビッチのプランとは?
「惚れ込んでいる」ニューカッスルが“非売品”の冨安健洋に興味津々! 地元紙が気になる移籍金を予想
「クボは厚かましい」エイバル指揮官が久保建英を警戒!「乾に足りないものを持っている」
ドイツとはまるで違う日本人選手の“スペイン挑戦”。「なぜ言葉がわからない人間にパスを出す必要がある」【小宮良之の日本サッカー兵法書】
岡崎慎司、無念のシュートゼロ。ウエスカは元スペイン代表FWの一発に沈み、“昇格組対決”に敗れる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ