• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼が携帯の電源を入れたら、世界中から死の脅迫が…」マルセイユDFへの誹謗中傷に同僚が苦言!指揮官も「選手を支持する」

「彼が携帯の電源を入れたら、世界中から死の脅迫が…」マルセイユDFへの誹謗中傷に同僚が苦言!指揮官も「選手を支持する」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年09月16日

「アルバロがレイシストではないと確信」

ネイマールとアルバロ(右)の小競り合いが両クラブを巻き込んだ大騒動に発展している。(C)Getty Images

画像を見る

 9月13日のリーグ・アン第3節、パリ・サンジェルマン対マルセイユの大一番は、1-0でマルセイユが勝利したこと以上に、両軍合計で5名もの退場者を出したことが話題となった。特に騒がれたのが、退場となったネイマールがアルバロ・ゴンサレスに人種差別されたと被害を訴えていることだ。

 ネイマールはSNSでアルバロの差別行為や見過ごした審判団を非難。一方のアルバロは差別行為を否定し、「バッドルーザー」だと反論した。両クラブがそれぞれの選手を支持する声明を出すまでに至っており、進展が注目されている。

 マルセイユ陣営は、依然としてアルバロを擁護している。英公共放送『BBC』によると、アンドレ・ヴィラス・ボアス監督は「われわれは、アルバロがレイシストではないと確信している」と述べた。

「マルセイユとパリSGは、この論争について真相究明を助けるためにいる。わたしは、わたしの選手を支持する」

【動画】ネイマールがブチギレ!アルバロとの小競り合いの様子はこちら
 また、ヴァランタン・ロンジエも「僕は何も聞こえなかった」とコメント。「彼(アルバロ)が影響を受けているのはもちろんだ。簡単ではない」と、アルバロが脅迫を受けていると連帯を強調している。

「帰宅時に携帯電話の電源をつけたら、証明されてもいないことで世界中から死の脅迫を受け取った。彼の家族も影響を受けている。みんな、これを分かっていないんだ。今の彼は難しい時期にある。僕たちは、彼と連帯しているよ」

 人種差別行為があったのなら、非難されるべきなのは疑いない。一方で、アルバロが差別行為を働いたかどうかによらず、選手や家族を脅迫することも言語道断だ。

 フランスプロリーグ機構(LFP)は、16日に懲戒委員会を開く予定だ。その裁定に、世界が注目している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「ネイマールは最大7試合出場停止」「人種差別が確認された場合は…」仏版クラシコで起きた“惨劇”、処分の行方は?
「お前はチビだ」「下手くそめ」ネイマールに人種差別疑惑のマルセイユDF、4年半前のメッシとの口論に再脚光!
「僕らが愛してやまないサカイ!」9年ぶりの仏版クラシコ勝利! フル出場で勝利に貢献した酒井宏樹の評価は?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「タキは“軽さ”がなくなった」南野拓実の“変貌”を英敏腕記者が評価!飛躍のカギとなるのは?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ