念願のスペイン1部デビューを岡崎慎司がSNSで報告!「恋しいレジェンド」古巣レスターのファンからもメッセージ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月14日

久保はベンチスタートのなか、岡崎は先発出場

開幕戦でスペイン1部デビューを果たした岡崎。写真:Mutsu Kawamori/Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間13日、ラ・リーガは各地で開幕戦を実施し、岡崎慎司の所属するウエスカは久保建英が新加入したビジャレアルと対戦。久保はベンチスタートとなる一方、岡崎は先発出場し1部デビューを飾った。それから一夜明け、岡崎は自身のインスタグラムを更新。デビューの報告を行なった。

 試合は序盤から日本人ストライカーが猛烈なボールチェイスでチームを引っ張る。そのなかで35分には岡崎がFKからヘディングシュート。だが、これは惜しくも枠を外れてしまう。それでも42分、テンポの良いパス回しで相手を翻弄しウエスカが先制に成功する。

 そして54分には岡崎に大きな見せ場が訪れる。左サイドからの低いクロスに渾身のダイビングヘッド、ただこれも枠に飛ばすことができない。その後追加点を奪えないでいると、逆に68分、PKで同点ゴールを許してしまう。結局試合はそのまま1-1で試合終了。

 ゴールこそ奪えなかったものの、34歳で初めて挑む世界最高峰の舞台で、岡崎はフル出場を果たした。

 その岡崎は試合後、SNSにてビジャレアル戦の写真をアップし、ハッシュタグを付け「ラ・リーガ」「デビュー」と綴り、念願のスペイン1部のピッチへ立てたことを報告。
 
 念願の1部デビュー戦にはファンからも次のような称賛の声が寄せられている。

「ナイスプレッシング!!!」
「最高のパフォーマンスやった!ナイスデビュー!!!!!」
「得点に繋がった相手と入れ替わるターンめっちゃ良かったですね」
「良いチームワーク」
「らしいダイビングヘッド、久しぶりに興奮しました!」
「毎週末岡崎さんの活躍を楽しみにしてます」

 また、かつて所属したイングランドのレスターのファンからも「恋しいレスターのレジェンド、幸運を祈ります」といった、さらなる活躍を願う声が届いている。

 シーズン前に「二桁得点が目標」と話した日本屈指の点取り屋。まずは1点、そこからゴール量産を期待したい。なお、次節は日本時間20日23時にカディスとの対戦が予定されている。初ゴールなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「ラ・リーガデビュー」短く力強く綴った岡崎の最新コメントはこちら!
【関連記事】
「世界よ、これを見よ」岡崎慎司を起点に“メッシの天敵”が決めた鮮やかな連係弾を現地メディアが絶賛!「途方もないゴールだ」
久保建英が77分から途中出場、岡崎慎司は先制弾に絡む!リーガ1部初の日本人直接対決は1-1のドロー
「苦しんだ」今季初戦の久保建英&岡崎慎司にスペイン紙は厳しい採点。リーガ1部史上初の日本人対決実現も…
「僕らが愛してやまないサカイ!」9年ぶりの仏版クラシコ勝利! フル出場で勝利に貢献した酒井宏樹の評価は?
「デビューできてうれしい」柴崎岳が自身のSNSで喜びのコメント!ファンからも「がくの活躍がうれしい」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月16日発売
    特別企画
    1930→2018
    全21大会を振り返る
    W杯全史
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ