• トップ
  • ニュース一覧
  • セレッソのJ1通算1000得点目を決めた奥埜博亮、記念ゴールパフォの失敗に「どうにか逆に…」「加工をお願いします」

セレッソのJ1通算1000得点目を決めた奥埜博亮、記念ゴールパフォの失敗に「どうにか逆に…」「加工をお願いします」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月10日

ボランチ、サイドハーフ、FW…様々なポジションをこなすマルチロールが大活躍

チームの通算1000得点目を挙げた奥埜。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ16節]C大阪2-0札幌/9月9日(水)/ヤンマー

 節目のメモリアルゴールを奪い、クラブの歴史に名を刻んだのは25番を背負うチームきってのマルチロールだった。

 ホームに北海道コンサドーレ札幌を迎えたセレッソ大阪は、この日2試合ぶりの先発で2トップの一角に起用された奥埜博亮が躍動。開始6分には相手のミスに付け込み、藤田直之からのダイレクトパスを受けた奥埜が、そのままゴール前に運び冷静なフィニッシュでゴール左に流し込む。これがC大阪のJ1通算1000点目のゴールとなった。

「チームの歴史に名を刻めたのは嬉しい」と節目のゴールを喜んだ奥埜は「そんなに狙ってはいなかったが、チームの選手たちとそういう会話もしていた」と明かし、「僕が決められて良かった」と笑顔を見せた。

 昨シーズンにC大阪に移籍加入した奥埜はこれまでボランチ、サイドハーフ、FWと様々なポジションを高水準にこなしてきた。FW起用に関しては、「守備の部分だったり、中のスペースを作るなどチームのコンセプトの中で自分の良さ(がどう生きるか)を考えて使ってもらえていると思う」と、指揮官の狙いを汲み取る。

 さらに、「プロでキャリアを重ねていくなかで、ボランチの方が良さを出せると感じていたが、ロティーナ監督になってチームコンセプトの中で自分の良さを出せてきている」と、自身の新たな可能性をも感じている。札幌戦では、メモリアルゴールを含む2発で勝負を決める活躍を見せた。

 ただし、得点後のゴールパフォーマンスでは、1000得点にちなんで、選手が横並びで「1000」を表わすはずが、「1」の役割を担った奥埜が右端に来てしまったために“不発”に終わるという結末に。「1000が逆になってしまった。どうにか逆にしてほしい(笑)」とせっかくの記念ゴールのパフォーマンスを悔やんでいる様子。もはややり直しは利かないが、「加工をお願いします」と笑いを誘っていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】奥埜がC大阪のJ1通算1000得点目を奪取!

【動画】電光石火のショートカウンターでセレッソのJ1通算1000得点目!
【関連記事】
【岩本輝雄】好調セレッソの最重要人物は誰? 背番号10より注目しているのは…
セレッソ、4連勝で2位キープ!奥埜博亮の2発で札幌に快勝、今季7度目のクリーンシート
【J1】終盤の逆転劇で首位川崎が3連勝! 2位セレッソも4連勝で8差変わらず、柏は上位対決で3発快勝!
土壇場で宮代が決勝弾!!川崎がイニエスタ不在の神戸に苦戦も3-2で逆転勝利!
広島が2連勝で川崎戦へ弾み! 城福監督は強敵相手に強気の姿勢「首位を走り続けさせるわけにはいかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ