• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファミリーのように過ごせた」“古巣”横浜との対戦に、1ゴール・1アシストの名古屋FWマテウスが感じたことは…

「ファミリーのように過ごせた」“古巣”横浜との対戦に、1ゴール・1アシストの名古屋FWマテウスが感じたことは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月10日

昨夏にレンタルで加入した横浜でJ1制覇を経験したマテウス

古巣相手に恩返し弾を決めたマテウス。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ15節]名古屋2-1横浜/9月9日(水)/パロマ瑞穂

 直近の公式戦ではルヴァンカップのFC東京戦を0-3で、前節の鹿島アントラーズ戦に1-3とともに3失点で連敗中の名古屋だったが、この日は勝負強さを発揮した。

 開始50秒で得点を許し嫌な流れを感じたものの、選手たちは落ち着いていた。チーム全体でハードワークを厭わず、前半のうちに追いつくと、終盤に逆転に成功し、2-1で昨季王者の横浜に競り勝った。

【動画】名古屋がマテウスの1G1Aで逆転勝利!横浜戦のハイライト

 この日抜群の存在感を見せたのが昨季途中にマリノスにレンタル移籍していたマテウスだった。横浜加入後にJ1制覇を経験した助っ人FWは、右サイドから縦突破すると右足での低弾道のクロスで1点目をアシスト。さらに74分、G・シャビエルからの浮き球をダイレクトで狙い澄まし、逆転ゴールを挙げた。

 試合後のフラッシュインタビューに応じたマテウスは、ハニカミながらこう得点シーンを振り返った。

「得意なのは左なのですが、今日は右足でアシストして右足でゴールして、チームの勝利に貢献できた。すごく嬉しいです」
 
 古巣との対戦には、「(Jリーグの)元チームメイトと戦うというのは初めての経験で、ブラジル人選手、日本人選手ともファミリーのように過ごせた6か月間で、すごく対戦が楽しみでした」

 強烈な左足のプレースキックや、攻撃力がウリのマテウスだが、名古屋復帰後は守備でも高い貢献度を見せている。

「我々のサッカースタイルとしては攻撃だけでなく、守備でもチームを助けなくてはいけない。僕がチームの一員として守備でも貢献できているというのはすごく嬉しいです。なにより勝利できたことが最高です」

 次節は中3日で横浜FCとのアウェー戦が控えている。

 マテウスは「良い準備することが大切だと思います。アウェーでも勝点3を狙いながら、チームとしても良い準備で迎えられればと思います」とその意気込みを語った。

【J1第15節PHOTO】名古屋2-1横浜|マテウスが古巣相手に1ゴール1アシストと大暴れ!3試合ぶりの勝利を挙げた名古屋が上位陣追走!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【名古屋】衝撃のミドル弾!初先発の期待に応えたマテウスが示した圧巻のポテンシャル
【名古屋】リーグ最少失点を誇っていたチームがまさかの公式戦2戦連続で3失点…今何が必要なのか?
【名古屋】川崎から“金星”を掴み取れた理由。CB中谷の言葉に象徴された自信
【J1】終盤の逆転劇で首位川崎が3連勝! 2位セレッソも4連勝で8差変わらず、柏は上位対決で3発快勝!
「久保加入の凄まじい効果だけではない」ビジャレアルのツイッター反応がリーガトップクラスに激増で現地注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ