• トップ
  • ニュース一覧
  • 「謙虚にプレーし続けたい」バルサの17歳が95年ぶりにスペイン代表の最年少得点記録を更新!

「謙虚にプレーし続けたい」バルサの17歳が95年ぶりにスペイン代表の最年少得点記録を更新!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月07日

3日前に初キャップを刻んだばかりで…

ウクライナ戦で代表初ゴールを決めたファティ。(C) Getty Images

画像を見る

 やはりこの逸材はモノが違う。

 現地時間9月6日にアルフレッド・ディ・ステファノで行なわれたUEFAネーションズ・リーグのリーグAグループ4・第2節のウクライナ戦で、バルセロナに所属するスペイン代表のアンス・ファティが偉大な記録を打ち立てた。

 3分にそのファティの仕掛けから得たPKを主将のセルヒオ・ラモスが決めたスペインは、22分にもS・ラモスが得意のヘッドでネットを揺らして加点。2点リードして迎えた32分だった。

 左サイドでボールをキープしたファティがエリア外から右足を一閃。得意の形で鮮やかなゴラッソを叩き込んだのだ。

 スペイン紙『As』によれば、17歳と311日で決めたこのゴールで、ファティは1925年にファン・エラスキンが樹立した同国代表の最年少得点記録(18歳344歳)を大幅に更新。3日前のドイツ戦(1-1)で初キャップを刻んだばかりの新鋭が、95年ぶりにニューレコードを打ち立ててみせた。

【動画】圧巻のゴラッソ!アンス・ファティが決めたスペイン代表最年少ゴールはこちら
 4-0の大勝に大きく貢献した若武者は試合後、次のようにコメントした。

「僕たちはとても幸せだ。特にチームが勝利したからね。良い試合をしたので、このまま行く必要があるね。ルイス(・エンリケ監督)とここにいるすべてのプレーヤーと一緒に仕事ができるのは誇りだよ。彼らは初日から両手を広げて歓迎してくれたんだ」

 そして、バルサでの未来についてはこう語っている。

「謙虚にプレーし続けなければならないね。僕は働き続けるだけさ、決定するのはボスだ。チャンスがあれば、それを活かしたい」

 バイエルン戦の惨敗にはじまり、リオネル・メッシの退団騒動に主力の放出など、ネガティブなニュースが続くバルサだが、この17歳に明るい未来が待っていることだけは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「誰も僕の希望を奪えない」全体練習から“追放”の屈辱を受けたスアレスが皮肉ツイート? ユーベのファンは「いいね」連発で歓迎ムード
「才能を見せつけた」1試合2発の“韓国の至宝”にスペイン・メディアが驚異の“9点評価”!「美しいゴールだ」
「離婚したいカップルのよう…」メッシ愛を強調したバルサ公式SNSに非難殺到!「中身が空っぽだ」
「マジシャンだ」久保建英の衝撃3人抜き&ゴラッソが190万回再生超えの大反響!「バルサはメッシの代わりを手放した」
「明らかな不正行為だろ」敵のPK前に穴掘り!? イングランド代表MFの問題行動に元マンUの闘将が憤慨!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ