• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】神奈川ダービーの逆転勝利につながった“クオリティの差”。チームの根底に流れる向上心

【川崎】神奈川ダービーの逆転勝利につながった“クオリティの差”。チームの根底に流れる向上心

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2020年09月06日

先制されるも“矛×矛”対決を制す

司令塔の大島らの活躍もあって横浜を逆転で下した川崎。首位を快走している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ14節] 横浜1-3川崎/9月5日/日産スタジアム

 J1の14節、敵地で横浜と対戦した川崎は開始早々に先制を許すも、3-1で逆転勝ちを収めた。ゴール数トップの川崎と、同2位の横浜という“矛×矛”対決として注目された一戦だが、最終的に川崎が打ち勝ち、リーグ首位を快走。この結果、15試合を終えて、川崎は得失点差を「31」にまで伸ばし、攻守でバランスの取れた強さを発揮している。

 試合後に取材に応じたキャプテンの谷口彰悟は、チームの特長として「一人ひとりがプレッシャーが来ていてもボールを持てる、ターンできる」という意味での「クオリティ」があると説明。また横浜の天野純も、川崎の選手の質の高さに言及していた。

 横浜も選手個々の質の高さはリーグでもトップレベルだが、結果的に勝敗を分けるに至る質の違いはどう生み出されたのか。この点について鬼木達監督はこれまでチーム内の向上心を挙げてきた。

 その話を初めに聞いたのは、リーグ再開から1か月が経過した8月6日の取材時。川崎はリーグ再開初戦の鹿島戦の勝利を皮切りに7連勝中。ルヴァンカップでの鹿島戦にも勝利しており、公式戦で8連勝を飾っていたタイミングだった。

「自分たちの強味は、改めて個々の選手の向上心の強さというか、そこにあるんだろうなと思っています」

 具体的には、過密日程でも練習で何かを得たいと考える選手たちが多いのだという。

「こういう過密日程のなかでも、少しでも自分でトレーニングをして、何か得たい、こういうところで上手くなりたい、ここは強くなりたいと、これだけ日程がタイトでも、今日も走るんだとか、そういうものを感じるんです」
 それは個々が自分の目標に従って行なう居残り練習でもそうだろう。もちろん、居残り練習についてはどのクラブでもあるものだろうが、後進たちに影響を及ぼしている可能性があるのが、2013年に加入した大久保嘉人(現・東京V)だ。

 豊富な実績を持つ選手でありながら、毎日のように居残りでシュート練習を繰り返し、その練習のなかで、新たな蹴り方を生み出した大久保の姿勢は、もしかしたら今の川崎の練習文化に影響をもたらしている可能性はあるだろう。

 ちなみにトレーニングについて鬼木監督は「特別、自分から何かをしなさいとか、そういうこともないです」と話しつつ、クラブの共通認識として、選手間で共有されている基準があるのではないかと語る。

「もうひとつはあるとすれば、このチームで試合に出るためには最低限これはできないと試合に出られないだろうなというような基準が、選手の中で、もしかしたらあるのかもしれないです」

 選手間で共有されているという基準の根源にあるものが「止める・蹴る」で、それはコーチングスタッフとの間にも共有されているものでもある。

「僕らのなかでも、それに近いものはありますが、選手間でやっていても、止める・蹴るから始まって、ここまでは達せないといけないというのはあるのかもしれません」

 ちなみに川崎に「止める・蹴る」の概念が導入されたのは、2012年からチームを率いた風間八宏前監督時代のこと。

 チーム内に試合に出るための最低限の基準が共有されており、そこに到達すべく選手たちは日々、向上心を持って練習を繰り返す。それが横浜戦で現われたクオリティの差になっていたとすれば、まさに積み重ねてきた歴史のなせる技だということであろう。

取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト)

【J1第14節PHOTO】横浜1-3川崎|立ち上がりに先制を許すも慌てず逆転!川崎が圧巻の強さを見せつけ「神奈川ダービー」を制し首位キープ!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-3川崎|2ゴールの“怪物ルーキー”が堂々のMOM! 川崎が王者相手に実力差を見せつける
指揮官も司令塔も認める完敗…昨季王者の横浜を凌駕した首位・川崎のクオリティ
【川崎】中村憲剛が約10か月ぶりの復帰戦に懸けた想い。華麗なループに乗せた葛藤と感謝
【川崎】脇坂泰斗、三笘薫、田中碧…有能な人材輩出のアカデミー組織充実の舞台裏。新たなスカウト活動とは?
【川崎】リーグ新記録10連勝達成の要因。指揮官、選手が誇るクラブのアイデンティティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ