南野拓実がPSMで1G1Aと躍動!強力3トップとの同時起用にも手応え

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月06日

トップ下で先発出場

ブラックプール戦で2試合連続ゴールを決めた南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月5日、リバプールは本拠地アンフィールドで3部のブラックプールとプレシーズンマッチを戦い、7-2で勝利した。

 代表戦で数人の主力を欠くリバプールだが、前線はマネ、フィルミーノ、サラーが揃って出場。先週のアーセナルとのコミュニティシールドで待望の移籍後初ゴールを挙げた南野拓実も、強力トリデンテの後方のトップ下で先発した。

 若手主体のDFラインのミスもあり、先に2点をリードされたリバプールは、42分にセットプレーからマティプのゴールで1点を返し、1-2で折り返す。

 そして、52分にマネのゴールで同点に追い付いた直後の54分だった。右サイドでボールを受けた南野が、シュート性のクロス。これをフィルミーノが技ありのヒールで合わせ、逆転に成功する。

 勝ち越し弾をアシストした南野は、さらに1点を加点して迎えた71分、フィルミーノからエリア内でパスを受けると、敵DF2枚と対峙しながら右足を一閃。思い切りの良いシュートで5点目を奪ってみせた。

 コミュニティシールドに続き、2試合連発となった日本代表FW。強力3トップとの連係も上々で、開幕スタメンに向け、猛アピールを続けている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「リラックスしてる」「タキに友達が…」南野拓実を含むリバプールの豪華5ショットに反響!
「ゴールもアシストも…」久保建英が掲げた、“やや意外な”2年目の個人的目標とは?
マドリーの“ピピ”中井卓大が、ベイルらを顧客に持つ世界最大級のマネジメント会社との契約を報告!「タケと同じピッチに…」
南野拓実のリバプール初ゴールを英国人記者はどう見た?「たかが1ゴール、されど価値は…」【現地発】
メッシの残留宣言に54%のファンが「バルサにとって良くない」とまさかの回答! 7割以上が「来年出て行く…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ