• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕自身も見習わないといけない」“復帰戦”で鳥栖・金明輝監督が、勝利以上に感銘を受けた事とは…

「僕自身も見習わないといけない」“復帰戦”で鳥栖・金明輝監督が、勝利以上に感銘を受けた事とは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月06日

金監督は試合前日にチームに合流

「五分五分の内容もこの日は気持ちの部分で勝利した」と語った金監督。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ14節]鳥栖3-0横浜FC/9月5日(土)/駅前不動産スタジアム

 8月8日の鹿島アントラーズ戦以降、監督、選手、チームスタッフら計11人がコロナウイルス陽性となり、15日間の活動休止となっていたサガン鳥栖が28日ぶりの公式戦“復帰”となった。

【動画】3-0の快勝で今季ホーム初勝利!鳥栖対横浜FC戦のハイライト

 自身もコロナウイルスに感染し、試合前日にチームに合流できたという金明輝監督は、試合後の会見で、Jリーグさらにサガン鳥栖関係者やスポンサーなどに感謝と、活動休止により迷惑をかけたことへの謝罪の意を伝え、試合についてはこう振り返った。

「戦術云々ということはおいといて、気持ちの部分でしっかりと準備して戦い、勝ってくれたと思います。3-0とこの0で終われたというのは簡単なことではないと思いますし、戦ってくれた選手だけでなく、クラブを支えてくれたスタッフや、ファン・サポーターたちを含めて、サガン鳥栖ファミリーが一丸となった勝利だったと思います。

 僕自身は保健所の指導のもと、なかなかチームに合流できず、リモートでやっていました。ただ、そんななかでもウチには優秀なスタッフもおります。本当に難しい勝利だったと思います。今日のようなパフォーマンスを毎回出せるように、次の試合に向けても引き続き良い準備をしていきたいです」と今季ホーム初勝利を喜んだ。
 
「僕らとしてはベースの部分。相手よりも走ること、切り替えの部分を速くすること、球際。そういった部分で、当然負けるところもありましたけど、気持ちで埋めてくれた。もちろん毎回相手によって戦術的な狙いもあり、それも忠実に遂行してくれた。そういった複合的な要素があるので、これと言った勝因を挙げるのは難しいですが、強いて挙げるとすれば気持ち、この試合絶対に勝ちたいというところだと思います」試合内容としては「五分五分くらいの内容だったのかな」と語りながらも、最後は気持ちの部分で勝った勝利だと強調した。

 一方で、「今日ゲームが終わって、下平監督からおめでとうという言葉をかけてもらいました。そういう気持ちを言葉で表現できるということが強いチームを作れる理由なのかなと。僕自身ももっと人間的に成長しなければいけないと感じました。やはり、J1で戦っている仲間として、そういう声をかけれるという懐の深さというのは、僕自身も見習わないといけないと感じました」と学ぶことも多い試合だったという。

 この試合無失点で終えられことだけでなく、金森健志、小屋松知哉、林大地と得点を決めた3選手は、みな鳥栖加入後の初得点だった。集団感染を乗り越えた鳥栖の快進撃が始まるか?

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
Jリーグが中止分3試合の代替開催を発表!鳥栖は9月5日の公式戦復帰から13“連戦”のハードスケジュールに
【J1】首位川崎が昨季王者に逆転勝ち!2位セレッソ、3位FC東京は完封勝利! 鹿島は名古屋を破り3連勝
鳥栖でレギュラーを掴み、U-19日本代表に選出された本田風智。同僚の“逸材”に対しては「常に悔しさが…」
【橋本英郎】コロナ禍のJリーグに感じる変化と選手の本音。「なんとも言えない感覚のなかで進んでいる」
「ゴールもアシストも…」久保建英が掲げた、“やや意外な”2年目の個人的目標とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ