• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島が内田引退後、無傷の3連勝!和泉竜司の古巣相手の一発などで3-1と名古屋に競り勝つ

鹿島が内田引退後、無傷の3連勝!和泉竜司の古巣相手の一発などで3-1と名古屋に競り勝つ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月05日

雷雨のため、前半途中で1時間ほど中断

古巣相手に今季2点目となるゴールを決めた和泉。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 J1リーグは9月5日、各地で第14節の9試合を開催した。豊田スタジアムで行われた名古屋グランパス対鹿島アントラーズの一戦は、3-1でアウェーの後者が勝利を収めた。

 9月2日にルヴァンカップ準々決勝のFC東京戦を戦い、中2日でこの試合を迎えたホームの名古屋。対して現在2連勝中の鹿島は中6日でこの試合を迎えた。

 試合は開始早々にG・シャビエルがシュートを放つなど、名古屋が攻勢。その後両サイドから鹿島の攻撃を受けるものの、堅い守備で決定機までは作らせない。すると開始13分に、雷雨のため試合は一時中断となる。

 約60分後の19時20分に再開されると、アウェーの鹿島が主導権を握る。

 16分に土居聖真が持ち上がり、エヴェラウドにパスを送る。これを強いグラウンダーのパスで折り返すと、ゴール前で反応した和泉竜司が合わせ先制に成功する。

 さらに37分、敵陣でボールを奪った荒木遼太郎がペナルティエリア内に侵入すると、GKとDFのタイミングを絶妙な駆け引きで外し、ニアサイドを射抜く一撃で追加点を挙げる。
 
 49分にクロスボールのこぼれ球から名古屋の稲垣祥に得点を許し、2-1と詰め寄られる。

 しかし63分、荒木のスルーパスに抜け出した土居がペナルティエリア右に侵入。クロスボールはDFに防がれるが、こぼれ球を自らが詰めネットを揺らす。3-1とした鹿島は、メンバー交代などでその後もペースを握りながら名古屋の反撃を抑え、3-1で勝利を収めた。

 この結果、鹿島は勝点21として、前節と同じ9位をキープした。内田篤人引退後の試合で3連勝。ここ2試合では逆転勝利だったものの、この日は2点を先行する磐石の戦いぶりだった。

 一方のホーム名古屋は勝点24で4位は変わらないが、今季リーグ戦で最多失点となってしまった。

 平日開催となる次節、名古屋はホームで横浜F・マリノスと激突。鹿島はベガルタ仙台を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【鹿島】名古屋の堅守をいかに崩すか。古巣相手に気合い十分の和泉竜司が描く攻略ポイント
【鹿島】ザーゴ監督が説く先制点の重要性。次節名古屋戦で「次のステップに進めれば」
【名古屋】川崎から“金星”を掴み取れた理由。CB中谷の言葉に象徴された自信
【名古屋】「ルーカス選手にとって不運だった…」ランゲラックが明かす土壇場PKストップの要因は?
【セルジオ越後】内田篤人は最後に物凄いメッセージを残してくれた。本当によく頑張ったと讃えたい!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ