• トップ
  • ニュース一覧
  • 「技術的には望ましい。だが…」ポルト指揮官が中島翔哉について沈黙を破る! 「復帰は同僚たちが望んだ」

「技術的には望ましい。だが…」ポルト指揮官が中島翔哉について沈黙を破る! 「復帰は同僚たちが望んだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月05日

求められるのは「チームのための献身」と強調

5月下旬以降、表舞台に姿を見せなかった中島がついに…。(C)Getty Images

画像を見る

 8月31日にポルトガル1部ポルトのトレーニングに復帰したことが話題となった中島翔哉について、これまで口を閉ざしてきたポルト指揮官が、とうとう口を開いた。

 9月4日付けのポルトガル紙『O Jogo』のインタビューに登場したセルジオ・コンセイソン監督は、昨シーズンに長期不在となった中島の復帰について、「チームメイトたちが強く復帰を要求した」と回答。自身の意思ではないことを明らかにしている。

 さらにポルトガル人指揮官は、「彼が復帰したのは、ポルトの素晴らしいスタッフや同僚のおかげだ。彼らが復帰のために多くの努力をした。(長期不在は)グループのために悪い影響であることは確かだった」と語り、“警告”ともとれる発言をしている。

「どのクラブにおいても、選手に求められる基本的な原則のひとつは献身的であることだ。彼は違う文化から来ており、去り方に問題があった。それは私の仕事の範囲から離れたので何もできなかった。クラブがプレーヤーと解決するべき問題だった。

 ナカジマは自身の行動の結果に苦しむ必要があり、実際に苦しんだろう。まだベストな状態ではなく、私も困難な時期は続いていると感じている。だが、ナカジマは仲間とトレーニングに参加する必要があるし、そうでなければほかのプレーヤーと同じ立場には立てない」

 そして“10番”に一定の評価を与える一方で、「チームのための献身」を改めて求められる立場であることを強調している。

「確かに、彼は技術的には望ましい。だがサッカーはそれだけではない。ナカジマはまだあまり知られていないが、存在感があるプレーヤーだ。必要なのは、現場(フィールド)でその力を発揮することだ。ペペや(シャンセル・)ムベンパと同じことをする必要はない。チームのために仕事をすれば、彼自身のクオリティをより良く発揮できるようになるだろう」

 インタビュー中で、コンセイソン監督は「規律のためにあればこそ、人は恩恵を得られる。タイトルを獲得するには規律が必要であり、選手が重要であるため、規律を放棄してはならない」という自身の考えを明かしている。どんな事情であれ、中島の振る舞いに不快感を感じていたのは間違いないだろう。

 ポルトガル・リーグの新シーズンは9月19日に開幕予定で、ポルトはブラガと対戦する。果たして中島は、スカッドに加わることができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「失望をもたらした」ポルトで練習離脱が続く中島翔哉の現状に地元紙が嘆き「明らかに困難な状態に…」
「帰ってきた」「ナカー!」中島翔哉が約3か月ぶりにポルトの練習に復帰! 突然の登場にファンも驚き
「ナカジマも例外ではない」中島翔哉の“復帰”はどうなる? 現地メディアでポルト元コーチが見解
マドリーの“ピピ”中井卓大が、ベイルらを顧客に持つ世界最大級のマネジメント会社との契約を報告!「タケと同じピッチに…」
「真実ではない」レガネス移籍の柴崎岳が一部報道を否定「そういった事は一切無かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ