• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカジマも例外ではない」中島翔哉の“復帰”はどうなる? 現地メディアでポルト元コーチが見解

「ナカジマも例外ではない」中島翔哉の“復帰”はどうなる? 現地メディアでポルト元コーチが見解

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月04日

「彼の決断には根拠があり、それが理解された」

突然の復帰で現地サポーターを驚かせた中島。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月31日、ポルトガル1部のポルトの公式SNSに突然登場し、現地のファンを騒然とさせた中島翔哉。新型コロナウイルスなどの影響で約3か月近くチームから離れていた”10番”の復帰について、現地メディア『Notícias ao Minuto』が報じている。

 中島は昨シーズン、ポルトガル・リーグが3月に新型コロナウイルスの影響で中断されて以降、公の場に姿を見せていなかった。5月には一度チームのトレーニングに参加したが、6月にリーグ戦が再開され、ポルトが2年ぶりのリーグ制覇を決めた試合や、リーグカップを制した際もその姿はなかった。

 完全に“蚊帳の外”となっていたが、8月24日に始動したプレシーズンのトレーニングに、31日から参加したようだ。これについては現地サポーターやメディアも騒然となったが、『Notícias ao Minuto』によれば、今後はテストマッチなどにも通常通り参加する予定だという。

 同メディアは、元ポルトでアシスタント・コーチを務めたルイ・キンタ氏の中島についてのコメントを紹介。「ナカジマの決断には根拠があり、それがクラブ内で理解されたのだと思う」と、内部事情についての見解を述べている。

「何が起こったかは、彼らにとって終わったことであり、過去を振り返って解決策が浮かぶものではないだろう。ナカジマについてポルトは、第二のスタートを与えることは明白だ。それゆえに、彼はあらゆる要求に応えなければならない。少なくとも、責任者たちはナカジマがポルトにとって非常に重要なことができると信じているようだしね。そして、すべての選手が、来シーズンのセルジオ・コンセイソン(監督)の有効な駒となるだろう。ナカジマも例外ではない」 

 公式HPのレポートによれば、中島は31日以降もトップチームのトレーニングに参加している。ポルトガル・リーグの新シーズンは9月19日に開幕予定で、ポルトはブラガとの対戦が決まった。

 果たしてそのスカッドに中島は加わるのか。”10番”の不在に長く口を閉ざしてきたS・コンセイソン監督の判断にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「帰ってきた」「ナカー!」中島翔哉が約3か月ぶりにポルトの練習に復帰! 突然の登場にファンも驚き
「自身の価値を証明すべき」ポルト中島翔哉はトレーニング参加へ。ポルトガル紙記者が提言
「できれば来てほしくない…」メッシのプレミア電撃参戦をライバルはどう見る? リバプールDFは本音をポロリ
「新しいフルバックを探している」英1部ウエストハムが冨安健洋に興味? 指揮官モイーズのターゲットと英紙報道
「ファウルでしか止められない」ソシエダ戦の久保建英をスペイン紙番記者が絶賛!「敵の脅威になり続けた」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ